--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.21

本が読めたよ!

嬉しかったのでついこのブログにも書いてしまおう。

今日のはかなり親馬鹿日記です。

昨日の夜はあさちゃんお昼寝をたくさんしたせいですっかり元気だったので、結構たくさん本を読んでいました。

そこで、図書館から借りてきた
483400354X「わたしほんがよめるの」
ディック・ブルーナ まつおか きょうこ
福音館書店 2000

by

と言う本を何度か読んでいると、あさちゃん「わたしも読めるの」と読み始めた

とっても簡単な本で、自分の鼻を指差した絵があって”これはわたしのはな”と、かわかり易い文が書いてあるだけだから、絵を見て言っているだけだけど、本を読んでいる感じよ♪

はじめて最初から最後まで本が読めたのだ♪

調子に乗って(乗らせて)、何度も読んでくれた。
そして、"From head to tow""Where do monster live?"も読もうとする。
"I'm penguin."とかで直ぐ次のページだがね。
でもやっぱりこっちの本は、詰まってしまうので途中途中私が言ってあげると分かる単語を言っている。

いや、おもしろかった。
ちゃんと私に見えるように絵本を見せて読んでくれた。
私のほうが眠くなってしまって、あさちゃんより先に寝てしまったが…

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************



未分類
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

04.26

今時の子供

2歳にしてパソコンや携帯を扱う今時の子供って大人になったらどうなるの??
って、自分の子供時代と環境が変わっていて、自分の子を見ても、人の子を見てもよくこう思います。

あさちゃんは三輪車に乗っていつも決まった坂の途中で、なぜか電話がかかって来て1人でもしもししてます。
おもちゃの携帯を持っているときもあり、三輪車に乗った子供がおもちゃの携帯をかけている姿は、面白おそろしって感じ。

パソコンにしても、やっぱり親がやっているとしたがるし、近頃は子供用のサイトも結構あるし、「しまちゃんやる~」とか「セサミやる~」とか言ってます。
で、この子にクリックができればいいのに。とぼやいていたら、ご近所ママが教えてくれました。
旺文社の「まいにちがたからもの」の無料おためしCD-ROMでクリックができるようになったというので、早速請求してみました。
あさちゃんクリックできるようになるかな?

でも、ちょっとパソコンなんて早いかなと思うけど、どうせママがしていればしてみたくて騒ぎ出すだろうし、やるんだったら自分でできた方が面白いだろうしね。
親の勝手か。。。

-今日の英語の世界-
・DVDなどを見ていて私がセリフを真似して言っていたからか、あさちゃんも単語や短い文、歌などを真似していることがある。
このままいけばママもあさちゃんもEnglish speakerだ!!と「すごいすごい」と親馬鹿していた。

・寝る前の絵本は、図書館で借りてきた「Little Monster Did It」にはまっている。ちょっと長いのによく聞いている。
Little Monster Did It!
Helen Cooper
0552528277


未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.07

1日でおむつがはずせる?!




今日は英語とは関係ないのだけれど、この”感 動”を誰かに…なのです!!

先日図書館で見た「一日でおむつがはずせる」
と言う怪しげな本が気になったのでかりてきて、読んでやってみたんです。

1日がかりなのでちょうど今日は予定もないし、試しに1日くらいやってみようかと思って。
そしたら、成功?!
一応夕方には自らトイレに行って、もらさないようになってました。
成功2回、ちょっとパンツにでちゃったのが2回くらいだけど
上出来、上出来♪♪

昨日までのあさちゃんのトイレ状況はというと、
おむつ使用、おしっこがたくさん出たときや、気まぐれに「出た」と言う程度。
気が向けばトイレに誘うと行くが、座ってみるだけ。

明日になったら忘れていたりして…
いやいや上出来♪
すごいこの本!ありがとう。

私はちょっと適当に読んでやったので、揃えるものや、やり方もこんな感じだろうといろいろ省いてやったのですが、本の方法通りにすれば自分でズボンを脱いで…→自分でズボンをはいて、手を洗うところまでできるようになるようです。

あ~明日のあさちゃんはどうなっているんだろう?

大絶賛ですこの本☆☆☆☆☆

一日でおむつがはずせる
N.H.アズリン R.M.フォックス 篠田 顕子
4079310234

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.02

「Full House」三昧

頼んでいた「フルハウス」が、先週の金曜日に届いて、週末はずーっと我が家のTVではフルハウスが流れている。

本当に普通のテレビ番組なんて天気予報くらいしか見ていない気がする。

予想通り、いや予想以上にパパもあさちゃんもはまっている。
私的には、DVD見すぎで心配なのだけど。

●フルハウスの使える英語メモ
・遊んだ後"Let's clean up our mess!"
・子供の絵を見て"That's so abstract, so surreal. "抽象的、超現実
・"She had first cavities."虫歯

-近頃の英語の世界-
・あさちゃんは「英語」「日本語」の違いがわかったのか、英語で話すときや、DVDを見る時に「えいご」とか「これえいご」とか言っている。

・寝るときの絵本の読み聞かせで、日本語の絵本も読もうと「うずらちゃんのかくれんぼ」を新しく読んだら大ヒット!!直ぐに「もういいかい」「まあだだよ」という言葉を覚えて、やっぱり日本語の方が覚えがいいのかと変に納得してしまった。
が、後日英語育児中のお友達に話してみると、いやいやそんなことはない英語でも日本語でも、面白い本楽しい本に反応するのよとのこと。
そうね、「Goodnight moon」も好きだものね。とまた考え直した。

・あさちゃんの使える単語録
"Redy,Go!!"と言って車を並べて競争したり、1人で走ったりしていた。
絵本で覚えた。

未分類
トラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

03.22

ちょっとした事で変わるのね

ただ今我が家では、
お家を過ごしやすくするべく
長期整理整頓期間です。

で、あさちゃんのおもちゃもいっぱいになってきたことだし、
ささやかに英語コーナーやキッチンコーナーなど
整理整頓した結果素晴らしい効果がありました。

もともとは寒かったので暖房の関係上
リビングにもお隣の部屋にもあさちゃんの物が
散らばっていました。

それを一箇所にまとめて
できるだけ自分で何でも取って遊べるように、
お片づけしやすいようにまとめて、
ささやかに英語コーナーを作ってみました。
こんな感じ↓

Heya


英語コーナーと言っても
アルファベットのポスターを貼って
洋書絵本をまとめて
机風にしてみただけですが。
もっと何かしたいのだけど思い浮かばないわ。
(英語コーナーは私の自己満足です、はい)

ちょっとしたことなのに
今まで1人遊びをほとんどしなかった
あさちゃんがこの模様替えで
15分くらいは1人遊びをしはじめました♪
あ~うれしい

そうだよね、自分の遊びたいものが直ぐに自分で探せて
取って遊べればいいのよね。今更納得。

<今日の英語の世界>
うちでは英語育児にかける費用は限られているので
(というか子どもの英語教育よりも親が先に勉強しろと言うパパちゃん)、TVの英語番組をビデオにとって見ます。

※番組表
「ライオンたちとイングリッシュ」
「英語であそぼ」
「フルハウス」
「Weekend Japology」


未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
