--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.27

英語成長記録

あっという間に2ヶ月たっている。
今年の風邪はしつこいのか、まだ風邪だ
なので寝る前の読み聞かせの本がかなり減っている
あさちゃんは読んでほしくてたくさんの本をせがむのだけど、私がついていけない…今日は5冊、今日は3冊とだんだん減ってきている。
調子がよくなったらまたたくさん読みましょうだよ。

ただ今2歳10ヶ月、英語育児を始めて9ヶ月くらい

<2歳9,10ヶ月>
使い始めた英語
I did it!
Where are you?→I'm here.
What's pocket?(What's in your pocket?とかWhat's in my pocket?の意味で使う)
My turn!
May I borrow it?
Can you see ~?→Here
I love you.(なぜかわからないが寝る前や1日に1回くらい言うようになった。)
Stuck!(フルハウスでミッシェルが言っていたのを覚えたらしい。おもちゃが詰まって取れなくなったときなど、ちゃんと意味をわかって使っていたので私的には驚きだった。たった一言だけどね。)

Iとyouとかわかっていないと思うし、複数形のsや冠詞のtheやaなどぐちゃぐちゃだけど単語だけじゃなく文章っぽい英語を言えるようになって来たかな。
その代わりなのか、日本語上達のせいなのか、「英語はだめ!」とか「English please」などと注文されるようになってきた。

木曜日の朝テレビ東京で放送している”ミッキークラブハウス”が面白いようで、かなり集中して見ている。
見ている人に質問したり一緒に呼ぼうみたいな感じなので、夢中になって一緒に言っている。

アルファベットはいまいち興味うすうす。
数や色も言うけどいまいち、あてずっぽうよね。


来週からは実家のほうに里帰りするので、英語育児もどうやることやらだ。


英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.27

英語成長記録

2ヶ月に1回くらいは英語成長記録書こうと思っていたのにすっかり忘れていた。
でも、2ヶ月前と比べてそんなに成長していないと思う。
あさちゃんの体と日本語は急成長だ。
体に栄養分がいきわたっている気がする。

ただ今2歳8ヶ月、英語育児を始めて7ヶ月くらい。

<2歳7,8ヶ月>
・使う英語
Help(何か困るとすぐHelpと言っている
Be careful
Where is ~?
Take a bath
Big-small(しかし長い短いもBig&Smallになっている)

What are you doing? に対して I'm sitting/もぐもぐ/Swiming/あそんでる などの答え。
What's the weather like today? に対して rainy/sunny/cloudy とは言うが実際のお天気とは合っていない。
Which one do you like? に対して こっち、あっちと日本語
Where is ~? に対して たまにHere/There と言いながら指差す
Can you ~?に対して I can jump! だけはいつも英語、他の動詞は気が向けば言う。

ほんとにたまによくよく聞いてみると英語だったりして、
Give me cup.とか Green hear とか There is duck. とか言っていた。
どういう拍子ででてくるのか分からないが、1回か2回言っているのを聞いた事があるだけ。

「フルハウス」や「ブルースクルース」など英語のDVDを見ていると
喧嘩の場面で"Stop!""Be nice."とか
でてくる動物を英語で言ってみたり、真似して言って見たり
するようになった。
お人形などで1人で遊びながら英語の歌を歌っていたりする。

この人は英語じゃないとわからないと知ったのか、知り合いのカナダ人には少ないボキャブラリーと歌で英語で話しかけようとしているようだ。「今日はHello!How are you? って言ったよ」と自慢げに私に報告したりする。

日本語の方がやっぱり急成長で色々覚えて、英語はあんまり成長している感じではない。


英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.19

英語成長記録

英語育児を始めて5ヶ月くらい

<2歳4,5,6ヶ月>
使う英語
1-5(数の認識ができる)
May I heve milk(juce,snack,ice cream),please?
I can do it.
Come on!
Redy go!
What are you doing?
runny nose
smell it
My turn
Let's eat!

歌う歌
Ten fat sausages
This is the way
The bear went over the mountein

これと言って英単語をすごく覚えたりはしていないが、文章をだんだん使えるようになってきた。
ほんのちょっとの英会話らしきものができるようになってきたので、少しでも英語で言って英語で答えられるとうれしくなる母。

歌は歌えると言っても、日本語もそうだけどはっきりと発音はできていないのでウニャウニャ言っている感じ。
ABCsong,BINGOなどは以前よりもはっきりと歌えるようになってきた。

こちらの言っている簡単な英語の語りかけや、DVDなどの英語もまあ簡単なものは理解できている様子。
"How many snuck do you want?"
"Which do you like?"
"Put it away."
"Did you sleep well?"
とかの簡単な表現ね。日本語も織り交ぜながら答えている。

すこしアルファベットに興味がでてきた、J,O,Cを知っていた。
ので、じいじの所からリープフロッグのバスを持ってきた。
リープフロッグシリーズ ファン & ラーンフォニックスバス
B0002ZY70W


****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************







英語成長記録
トラックバック(1)  コメント(2) 

    2006

05.19

英語成長記録

英語でもたまに話しかけ初めて、3ヶ月ほどたった。


<2歳3ヶ月~>
言う単語
I don't know/Funy/mommy/My name is ASA/How are you/I'm fine
caterpillar/stand up/sit down/hicup/monkey/doggy/poppy
elephant/see you/1-12/wake up/small/big/pig/circle
Have mercy!/I can jump/stop/No way/dandelion/Be nice!

歌う歌
How do you do.
If are you happy.
Bingo
Rain rain goaway.

文章らしきものを言うようになってきた♪
しかし、これは私の英語育児成果というよりも、「フルハウス」流行成果という感じ。
日常生活であさちゃんの言う英語ときたら「フルハウス」の真似ばかりだ。
I don't know.とかFunnyとか、生活の中でドラマと同じような場面があったりするとポッとでてきて、そのまま使っている感じ。

これって幼児用の英語のDVDとか見ているほうがもっと覚えるのだろうか?
あさちゃんは「フルハウス」のミッシェルが好きで、だからこそ彼女の言葉を覚えるんだろうなと思うのだけど。
他にも、まあ良い影響があって髪の毛を嫌がらずに結ぶようになったり(ミッシェルのようにかわいくなろうねっと言って)、ダニー(ミッシェルのパパ)のきれい好きを真似して拭き掃除や本の整頓をしてみたりする。



英語育児クラブでやっていることはどのくらい覚えているのだろうか
今後の為、参考、確認、してみる。

言える単語
1~12,bear,run,jump,red,blue,yellow,walk,
Apple,carrot,lemon,orange,banana,tomato,

フレーズ
I can jump.(walk,run)

こんなものなのね。
言わせれば言うけれど、あさちゃん自らはなかなか言わないな。
さっき試しにどんな果物や野菜を知っているのかプリント片手に聞いてみた。

ママ:What's this?
あさ:いちご
ママ:Which is cucumber?
あさ:きゅうりを指差す
あさ:これ?と指差す
ママ:pepper
ママ:あさちゃんの手を取ってWhat's this?
ママ:It's a pumpkin.
あさ:これ?
ママ:It's grapes.
あさ:グレープ!

オウム返しでもよしとしよう。

yellow,blueも言うものの色はあってないこともあるし、野菜や果物は日本語でも同じものばかりだ。
でも、こちらの言っている英語は分かってはいるようだ。
あさちゃんは体の部位や動物はよく分からないみたいだ。
家でも私があまり英語で言わないからか、1-10は結構階段上り下りで毎回と言っていいほど言ってるものな。

英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.18

英語成長記録

あさちゃんの英語成長過程を記録しておこうと思います。
日常生活に英語を取り入れた分だけ、あさちゃんも覚える様子がわかります。
またまた子供っていいな~、ちょっと何か覚えただけ、できるようになっただけで褒められるもんな、と羨ましくも思う。

<6ヶ月~1歳>
英語育児クラブに週1で参加。
この頃は、家では"weesing"をたまに聞く、英語育児クラブの歌遊びを気が向いたらする程度。

<1歳~2歳>
英語育児クラブがお休みになり、英語とも縁遠くなる。
ビデオ・DVDは好きなので、"Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever ""The Wiggles - Wiggly Safari"は頻繁に見ていた。
ママが気が向けば、洋書絵本を読んだり、歌遊びをする。
特に英語での発語はなし。

<2歳1ヶ月>
この頃から再び英語育児クラブ始まる。
と共に、ママの英語苦手克服目指し、英語での語りかけなどを始める。

寝る前に絵本の読み聞かせをするようになる。
ほとんどは洋書絵本で、日本の絵本も読む。
少しずつ日常生活でも英語を使い始める。(ほんとにちょっとです。)
英語育児クラブの"英語で育児☆1週間1フレーズ作戦"参考に。

<2歳2ヶ月~>
英語の単語を言い始める。
言える単語
Push/Walking/Stop/Running/Jump/Hop/Hello!
Knok/Peek-a-boo/Hot/Goodnight/I love you.
Thank you./Redy go!/Clean up./Bear/Apple
Cookie/Me,me!/Muscle/Blue/Open/Close/Come on!

英語の歌もいくつか何となく歌い始める
ABC song/Twinkle twinkle little star
Waking waking/セサミのビデオの歌/Seven steps
Clean upの歌/Are you sleeping?など

歌は結構かけておくだけで簡単なものは勝手に覚えるようだ。
ビデオやDVDのオリジナルな歌も歌うが、ママなどが一緒に歌えてないのでかなりウニャウニャ言っている。

言葉は、なんかママの語りかけの英語よりも、絵本やビデオから覚えて使っているものばかり…あれ~
"Please"とか使って欲しいのに、言わせれば言うけれど、自らは言わない。そんなもんよね。
「フルハウス」の影響大で、近頃の言葉はミッシェルの言葉ばかり覚えている。今日もスーパーの外で"Doggy!"と言って犬を発見し、私は驚き&今朝見たフルハウスで言ってたな~とか、突然"Tomorrow,Tomorrow~"と歌って踊りながら去っていく真似したり、私が英語で語りかけることよりも効果大??

あと、あさちゃんちゅーっとした後に「Have mercy!」をよく言うのだけど、(フルハウスでは連発しているので)使い方がいまいちわからない。って言うかそんな言葉あまり必要ないんじゃない…











英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
