--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.25

英語進まず…

すっかりご無沙汰していた”ぜったい音読・標準編”を
時間ができたので何週間ぶりかにやってみたところ、
音読までは調子よくしたのに、筆写になるとどうも進まない。
よくこんな面倒なことやっていたよな~と感じる始末。

でも、ほんの数分でも音読をしてみると
ちょっと口が滑らかになった気分。

英語好きな人ってえらいわ~
私は基本的には昔から英語嫌い&できないと思っている
(ここがいけないのだろうけど、なかなか克服できないのだ)
ぜひあさちゃんには、英語苦手意識はもって欲しくないので
できるだけ楽しく英語に触れさせたいものだ。

と言うことで、私も面倒だな~と思う”ぜったい音読”はお休みして
普段言えない英語の語りかけを調べてみたり、
洋書の絵本の分からない単語を調べてみたり、
フルハウスDVDを見て何言っているか確かめて見たり
楽しいと思う英語のお勉強をしてみる。
かなりマイペースです。勉強と言うほどのことをしているのやらですが。

今日は英語教室体験第2弾行って見ました。
そこでも、アメリカ人の先生がでてきて初めはちょっとちょっと
英会話をするがすぐに私が??という顔をしていたのだろう
「日本語はあまり上手じゃないのですが」日本語に切り替えてくれた。

よくあるのよねこういうこと。
初めの挨拶、2~3言は英語でなんとか会話するが
その後が続かない。
たぶん初めはちょっとスムーズに英語が出てくるので
英語で話すが直ぐに相手はおや?この人分からないなと思い
日本語にしてくれるのであろう。
決まった挨拶や、よく言うフレーズ、用意してきた言葉などは
英語で何とかなるが、応用がきかないのだ。
そして凹む私。

どこかに都合よく子連れでExchenge lessonとかしてくれる人いないかしら…ぼやき

なるほどとためになったブログ
*Raising Children wth English 子育て英語表現辞典
結構たくさんそうそうこう言いたかったの!という表現がありました。

近頃買った本
Monkey (Furry Tales)
Penny Little Mary McQuillan
0786818166

モンキーの顔の部分が本になっていて、耳としっぽがついています。

What Shall I Do? (Miffy Pops)
Dick Bruna
0416196535


今日は自転車に乗る?お絵かきする?など何するか簡単に書かれている。

When I Am Big (Miffy Pops)
Dick Bruna
0416196527


大きくなったらミッフィーがパオロットやおじいちゃんのようになりたいという内容が簡単に書かれている。

あさちゃん欲しいと騒いだ割には家では今のところあまり登場していない。
近くのブックオフで売っていた。
新品も安く売っているのねブックオフ。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う


ママの英語
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.26

ママ英語もなんとかしよう!

って、もともと英語育児は私の英語を何とかしたいから始めたのですが、予想外に娘に英語を教えるのも面白いし、ちょっとでも話したりすると大喜びしています。自分はそっちのけになってしまいそう。

でも、がんばって「ぜったい音読」をやっている。このところ夜は眠くて、眠くて、あさちゃんを寝かしつけると同時に自分も寝てしまう。
朝ちょっと早起きしてやる予定だが、1時間早起きができない。30分早起きならば何とかなるが、それじゃなかなか進まない。
英語のお勉強している主婦のブログとか見ると、偉いわ~と感心してしまう日々。

私の目標としては1日英語で過ごせるようになりたいのだけど、なかなかお風呂の中英語から進まない。
決まったフレーズは英語で言うけれど、直ぐに日本語に戻ってしまうのだ。

「起きてから寝るまで子育て表現550」ってのを買ってみた。
CD付で、結構細かい表現まででていた。
身に付くといいのだが。
今、私音読流行りなのでこれも音読しようと自分に言い聞かせている。
CDブック版 起きてから寝るまで子育て表現550
山之内 悦子 スーザン村田 Cathleen Fishman
4757401795


とある子供の集まりで、何と若干3歳(正確にはよく知らないが、あさちゃんと同学年)にしてひらがな、ABCの読み書きのできる子がご近所にいました。
私から見るとかなりの驚きでして、しかもちょうどそんな本を読んであさちゃんに読み書きを教えようかと思っていたところだった。
だって、もう1人で絵本が読めるんだって、もちろん自分の名前も書いていて、いや~できるものなんだね~

ちょっとせっかく1日中一緒に居るのだから、あさちゃんにも読み書き教えてみよう。
とまた思った。実行するかしら…やってみたいんだけどね。

参考

赤ちゃんに読みをどう教えるか
グレン ドーマン ジャネット ドーマン Glenn Doman
4925228013


How To Teach Your Baby To Read: The Gentle Revolution (How to Teach Your Baby to Read (Paperback))
Glenn Doman Janet Doman
0757001858




ママの英語
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.08

Parents

先日新宿紀伊国屋に行ったので、ついでに洋書を見てみようと洋書フロアーに寄って見ました。

あ~さすが紀伊国屋たくさんあるのね。
いつもアマゾンなどで見ている洋書がたくさんあるじゃないか、普段なかなか見れない絵本の中身をせっせと見てきました。

いろいろとあるのね~もうほしいものいっぱい。
最近じゃあ色気もうせて、洋服やジュエリーなんかよりも本が欲しい!
これもこれもと欲張りたい所だけれど、頑張って洋書は2冊にとどめました。

あさちゃんには↓これ
Amazing Lacing (Chicken Socks)
Klutz Press
1591743567

蜂や虫の絵にカラフルな紐を通して遊ぶ本。
この本のシリーズは色々と付属品がついていて本と一緒に使って遊ぶようになっていて、もっと色々欲しかった。

私には「Parents」という雑誌を買ってみた。
まあ、たいして読めないけれど、一応興味のあることを写真つきの本で見るのはいいだろうと、辞書片手に読んでみようかと…

意外と勉強になる良い記事があった。
どうやって子供の髪の毛を洗うかとか、1人遊びのさせ方(そんなの日本の育児書に載ってる?)とか、テレビをどうやって消すかとか、シェアの心(今一番の我が娘の問題だ)をどうやってつくるかとか。
言い方までご丁寧に書いてあったので、使えるかな??

例えば、
<…Let Me Wash Her Hair>
What to say:
"Do you want to wash your hair, or do you want me to?"
"Do you want to put a washcloth over your face or just close your eyes when I rinse your hair?"
washcloth=洗顔用タオル

<…Brush His Teeth Properly?>
Don't call it "toothpast,"call it "magic wishing paste,"He gets to make a wish when he's done brushing.
What to say:
"Do you want me to start with the top teeth or the bottom teeth?"

意外と簡単な単語使っているんだけど、英語って文章が長くて、なれない私はtheとかwithとか直ぐ忘れちゃう。
まあ、ちょっとお試しで紙にでも書き出してみようか。

どうも、トイレの一件から本に書いてあることもまんざらでもないなと、試したくなる私だ。




ママの英語
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.05

祝☆「ぜったい音読」終わる♪

ああ嬉しいことに何事も長続きしない私が、「英会話・ぜったい・音読・入門編」を無事やりきることができた
嬉しくてついブログに書きたくなってしまった。

英語育児を始めたお陰で楽しく英語を勉強できるようになったし、こうやって地道に勉強をしようという気持ちも持てていい感じだ。
実力が伴っているかは疑わしいが、やったという自己満足ね。

音読がとっても効果的な英語の勉強方法だというのは分かるようになったよ。

まあ英語の勉強をしたからって褒めてくれる人も居ないので、自画自賛しながら今日一日自分を褒めておこう♪

いや~早く海外に行きたいな~
いったい何年前に行ったのだろう???4年前のネパールだ!
いつ次は行けるんだろうな。

次はこれに挑戦↓
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】
國弘 正雄 千田 潤一
4770025254

できるかな?


ママの英語
トラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOP
