--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.30

久しぶり

4ヶ月ぶりのブログ。
ほそぼそと英語育児はしているものの、本当に細々になってしまった。
寝る前の英語絵本の読み聞かせは、子供二人を寝かしつけるので精一杯でとにかく早く寝てほしいばかりになっている。

でもやっと重い腰を上げて、英語レッスンに行き始めた。
私も英語に触れておきたいので、お友達からアメリカ人親子を紹介してもらい、あさちゃん中心のレッスンだけど、私にもほんの少しレッスンをしてもらうことにした。

あさちゃん的には、同じ年のアメリカ人のお友達と遊べて楽しいみたい。
あまり物怖じしない子なので、言葉が通じなくても楽しく遊んでいた。
私は久しぶりの英語に四苦八苦…
言いたいことがうまく言えずに自分の英語力のなさに反省
でも、話して通じると楽しいね。


英語育児
トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

11.17

風邪とパパ

発信源はあさちゃんで家族全員風邪をひいてしまった。
あさちゃんはすっかり治っているのに、パパと私はまだ風邪だ。
私は何年かぶりに長引く風邪に参ってしまった。
いつも風邪なんて2,3日もあればすぐに治るのにしつこく咳が止まらない…
妊婦だからかな~、病院でもらった薬もぜんぜん効かないよ
病気って大変ね。健康一番だわ。

なので昨日は珍しくパパが寝かしつけをしてくれた。
あさちゃんに「パパ読めるかな?」などと言われながら"クリフォード"の本をリクエストされ、いやいやながらも5~6冊読んでくれた。
あさちゃん的にはパパ英語わかるの?って感じ。
パパ的にもあさちゃん英語わかるの?という感じでお互いに意外とわかるじゃんと思っている姿がおもしろい。

パパが"Cliford can hop.Do you know hop?"と質問すると、
あさちゃん"Yes,hop,hop."と足をばたばたさせ。
今度はあさちゃんが"Can you see the cat?"と質問すると、
パパが"Here"とか答えていて、「パパよく知ってるじゃん」などと言っていた。
このまま二人で調子に乗って英会話してほしいものだ。
パパとあさちゃんをおだてたほうが早く身につくのかもしれない。

クリフォードブームなのか読んでほしい本はクリフォード、パソコンしたいというとクリフォードのサイトで楽しんでいる。
ちゃんと理解できてはいないのだけど、ゲームができると"I did it!"と言って喜んでいるあさちゃんだ。

Clifford Interactive Storybooksのサイト

クリフォードの本
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)
Scholastic Inc.
0439403820





英語育児
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

11.09

お土産

昨日知り合いからカナダ土産に絵本をもらった。
My Very First LibraryMy Very First Library
Eric Carle

by G-Tools

The Very Hungry Caterpillar (Picture Puffin)
Eric Carle
0140569324


"My Very First Library"は画像がなくて残念だけど、エリックカールの本で、Numbers,Shapes,Colors,Wordsに分かれていてそれぞれの本が2分割されて上と下で言葉と絵をあわせる絵本。なかなかかわいい♪
"The Very Hungry Caterpillar "は家にはない本で、ちょうど英語サークルでもやっていてちょうど良かった♪

知り合いの子が行った先にはちょうど3歳くらいの子供がいて、数字や色をカードゲームで覚えていて、その子の母が言うにはゲームが一番楽しく覚えられていいのよ~だそうだ。
今度教えてもらおう。

あさちゃんカード好きなのだが、なかなかルールに従ってゲームをするまでできない。
じいじやパパにもカードゲームをしようと、カードを持ってくるのだが勝手に並べて勝手に取って何がなんだか分からなくなってしまっている。
地道に簡単なルールを教えていこう。
家で使っているのは英語のカード(↓)なので、一応英語には親しんでいるのだろう。

トランプより少し大きい程度のカードだけど324枚も入っていて、基本的な言葉と色や形、フォニックスなどのカードが入っている。
まだまだ使いこなせていませんが、近頃一生懸命並べて遊びたがる一品。
Early Learning Fun
Vincent Douglas
1588455645


****************************

読み聞かせ絵本失敗編?

私がちょっと欲しくて新しく買った本
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)
Scholastic Inc.
0439403820


このクリーフォードの本はあさちゃんがアルファベットでも分かるようになったら一緒に読もうと思って買ったのに、これが大ヒット?!
お陰でCTPの絵本の登場が全くなくなってしまった。残念、失敗だよ。
次々と新しい本を買ってもいけないなと反省。
好きな絵本を読むのが一番なんだろうけど、ママ的にはあんまり面白くないんだよね。

それでもこのクリフォードの12冊のセットの絵本の中で、"Clifford can"と言う本は面白くて、その中で"Can you see a cat?"と言う場面では色々なものが絵の中に書かれていて、聞くものがなくなるまで"Can you see a ball?""Can you see a pig?"などなどずっと聞いてくる。

ずいぶんと英語の本が増えたものだ。

英語育児
トラックバック(1)  コメント(0) 

    2006

10.30

英語の語りかけ

あまり進んでいない英語の語りかけなどだけど、日々一応ささやかに言っている。

しかし近頃のあさちゃんときたら、日本語の上達著しくそんな言葉いつの間に覚えたんだ、大人の会話を聞いていても一生懸命参加してきている。
ので、せっかく英語で語りかけても日本語で答えたりされるとつられて私もすぐ日本語になったりして…英語力がないというのはこうだから困る。

英語の語りかけをするのに一番いい時間帯が、家では夕方から夜パパが帰ってくるまでの時間なのだけど、やっぱり日本語のテレビを見ていて英語で語りかけと言うのはやらないのだろうか???邪道?混乱の元かしら?
テレビなんか見ないのが一番いいのだろうけど、ニュースや天気予報も見たいし、近頃はあさちゃんリモコンで勝手に見たい番組に回したりするし、どうしたものか。
英語ONLYの番組受信したいわ。

そして、英語で言って分からないと日本語で同じことを言ってしまう。
いちいち英語で英語を説明できない英語力なので、こんなことになってしまうのだ。
しかも近頃はその方が直ぐに分かってくれるのでつい…
例えば"Don't be so mean to me!"と言って「いじわるしないで!」と日本語でも言うのだが、いまいちだ。
なるべく言わないようにしたいものだが。

今の時期英語でずっと語りかけてくれる人がいれば、かなり吸収するんじゃないかと思うこの頃。

昨日、スペイン語の映画を見ていたらあさちゃん”English,english!”とパパに言っていたが、違うんだな。スペイン語と英語の違いはわからないか…

言葉の発達と共に小生意気なことを言うようになってきた。
私に「ボタンできないの?してあげる」とか「靴下履かせてあげようか?」とか、ついには"English,please!"って言われた。
うん~ん複雑。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う


英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.30

ハロウィン

ハロウィンです。クリスチャンじゃないけれどハロウィンチックに色々しました。
近頃は町の中にもハロウィンがあふれているんだね。
英語育児サークルのハロウィンパーティーもあったし、子供的にはお菓子ももらえて楽しいイベントなんじゃないだろうか。

あさちゃんも一応、マントをかぶってサングラスなんかして仮装っぽい事をしました。
サングラスをかけると、変な踊りと変なポーズ、変な顔がお得意で腰をクネクネしながらお笑い系に走っている…

やっぱりお菓子をもらえると言うのは魅力だったようで、”Trick or Treat!”はここ何日か独り言でも言っていた。一応意味は説明したけれど、分かっていないでしょう。これを言えばお菓子がもらえるということは分かっている様子。

意外とハロウィングッズを作ったりしたので写真を載せてみます。
風船に顔を貼ったものや、お面、お菓子を入れる箱を牛乳パックで作ったり、塗り絵に、ベルトもあります。
今月は出かける所色々な所でハロウィングッツの工作がありました。
ネットにも色々あったし。
harowinn


"pumpkin"を筆頭に"ghost""monster"など意外とハロウィンのお陰で新しい単語が覚えられたかな?!と思うので、イベントって結構インパクトに残って、いいのだろう。もっと利用しなければ。

pumpkin〔ハロウィーンで使われるもの。日本のカボチャは squash〕だって。日本のカボチャもpumpkinと教えていた。しまった。


幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う

英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
