--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.01

レッスン日記

今週末には里帰りするので、今日で最後のレッスンになってしまった。
Ducklingの英語レッスンがなくなってしまうのと、出産したら疲れ果てていそうで、私の英語育児もつづくのやら…と心配になる今日この頃だ。
まいっか、今までも結構適当なので、地道に細く長くだ。
(だからあさちゃんの英語も、私の英語も適当英語なんだろうが。このごろあさちゃんも私の口癖が移って「まいっか」などと言って何かの作業を途中でやめたりする。こりゃいかん。)

今日はみんなの靴下を集めて
"Whose sock is this?"-"It's mine!"
と答えるのをしたのだが、あさちゃんったらわがままっぷりを発揮してしまって、靴下を集めるときには嫌だと言って参加しなかったのに、みんなが終わってから「やっぱりやりたいよ~」などと言って泣き出してしまって…もう一度やってもらった。
ありがとう先生だわ。

"Whose ○○ is this?"ってとっても使えそうなので、さっそくうちでも使ってみよう。

そして、
"May I borrow it?"
"Sure!"
"Here you are."
"Thank you."
"Your welcome."
というやり取りの場面では

"May I have borrow it?"と、
いつも使っている"May I have milk, please."のなごりが…
"May I have"でひとつの言葉として覚えてしまっているんだろうな。
ほかの子達もつられて言っていた。

"Here you are."と言ったら"Thank you."
"Thank you."と言ったら"Your welcome."と言う簡単な事でも自然と言えるようになるといいな。



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

11.10

レッスン日記

2週間ぶりの英語レッスンで、最近は英語育児イマイチな生活だったのでどうかなと心配だったけれど、意外とレッスンにも英語にもなじんでいたあさちゃんだった。

今日のレッスンで歌った"little peter rabbit"の歌はちゃんと発音できないものの、頭に残っていたのか寝るまで1日中鼻歌チックに歌っていた。
最近良く英語のマザーグースの歌などを歌うあさちゃんだけど、ABCの歌意外は、じいじもばあばもパパも分からなくて、得意げに歌うあさちゃんを見ていてちょっと可哀想な気もする。
喜んでいるのはママと本人だけなのだが、まあいっか。
どうせ日本語の歌も歌うし。

”Share”をテーマのパペットショーでは真剣に見ていて、「半分こしよう、半分こね」とかパペットに言っていたくせに、自分の番になると”NO!”と言って”share”できない我が子がいました…
そろそろちゃんと「順番」と「半分こや分かち合い」をできるようになって欲しいものだ。
そしてお昼に私がチョコパン(チョコパンなんて食べてる私も悪いのだが)を食べていると、"May I borrow it?"と言って奪い、"Share? Share?"と言って食べていた。
使い方がちが~う!!
レッスンの日は意外と英語が出てきて嬉しいのだけどね。


Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.19

レッスン日記

近頃英語育児さぼり気味。
英語育児サークルの日が直ぐに来てしまう。
と言うことは、やろうと思いつつもやっていないことがたくさんあるのでそう感じるんだろう。

今日のレッスンでも歌は張り切って歌っていたあさちゃん。
歌詞をよくわかってなくても知っている曲ならば適当に大声で歌っている。
昔よりも知っている単語も増えてきたのでもっとちゃんと歌詞を知らせようっと。って自分もね。

今レッスンで読み聞かせている有名本”The Very Hungry Caterpillar”
いつもあさちゃんに欲しい欲しいと言われつつも、図書館で借りていたのでお友達が海外土産何がいい?と言うので、頼んでおいた。
長らくお待たせしたねあさちゃん。

この中に出てくる茶色い"cocoon"(繭)あさちゃんは何度説明(英語では説明できないので日本語でね)しても、”うんち”だと思っていてレッスンで読み始めてやっとうんちとは別物の"cocoon"と言うものが分かったらしい。よかった~うんちからちょうちょが生まれたんじゃ可哀想だわ。

The Very Hungry Caterpillar Board Book
Eric Carle
0399226907



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.12

レッスン日記

朝から元気いっぱいで、レッスンでも大声でABCの歌などを歌っていたあさちゃん。
近頃お姉さんぶって人のお世話をするのだけど、大きなお世話なんだよね。レッスン中でも人のお世話してるけど、まずは自分のことをできるようにしておくれ…

私の洋服でボタンをしていないと「できないの?してあげる」とか、私に靴下履かせてくれたり、帽子をかぶせてくれたり…
自分の事をもっとスムーズにしておくれって感じなのだが。
そんな年頃なのか、女の子だからなのか。

レッスンで"Which one do you like?"-"I like this one"のようなやり取りをできるように頑張りましょうということで、家でもたまに質問している。
が、よく考えると、あさちゃん日本語でも「どれがいい?」と言う質問に答えられるが、「どれがいい?」と言う質問の使い方がおかしい。
テレビを見ていて私に「どれがいい?」とか言うのだが、”どれ”の選択肢が分からないんだよね。”どれ”って何のこと?だから、質問自体が??何を聞きたいのか分からない。

なので、"I like this one"は言えるようになりそうだが、"Which one do you like?"をあさちゃんが理解して言える日は遠い気がする。

一応気をつけて"Which one do you like, this one or this one?"「これとこれどっちがいい?」のような言い方をしていれば、気が付くかな。

家に帰ってきてからも"what's in my pocket?"がしたかったらしく、私のポケットにどんぐりを入れろだの、アヒルのおもちゃを入れろだの色々と持ってきて"Something,Something...."と言っていた。
あさちゃんの服がいつもポケットがあるとは限らないので、エプロンでも買ってあげたいわ。
"what's in my pocket?"と遊べるし、お手伝い好きになるかもしれないという下心で。

*******************************

「フルハウス」で覚えたミッシェル語
親指立てて"You got, dude!"と、気に入らない時やおバカな物や事に"Oh, nuts!"というのだけど、突然言われてこれを理解できるのは私しかいないので、良く言っている割には素通りされてしまう意味のない言葉になっている。
私も"You got, dude!""Oh, nuts!"の後に続く英会話が浮かばない。
必要な英語でもないものね。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね








Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.05

レッスン日記

今日のレッスンではなんだかハイテンションで落ち着きのなかったあさちゃんだ。
歌を大声で歌うのはいいが、落ち着いて座っていることがなかった…
なぜかレッスンに行くと座っている私に肩車したがるんだ、普段は全然しないのに、というか肩車はパパの役なのにさ。

今日は出かけながら、"Hello,This is Asa. May I come in?"と言うフレーズを練習しながら行ったので、一応インターホンのところで言おうと試みてみた。

レッスンでは、little peter rabbit/hickory dickory dock/rain rain go away などなど聞いたことのある歌が多かったから嬉しかったのかな?ぐるぐる回ったり、走ったり、追いかけたり、ゴロゴロしたり…

私は昔"I know the sevev day, sunday monday...."と言う歌で曜日を覚えたのだけど、"the days of the week"と言う歌の方がスタンダードなのかしら?
旦那に聞いたら、"the days of the week"の方で知っていた。
だからと言うわけでもないが、"the days of the week"がなかなか覚えられない私である。

近頃あさちゃんは曜日が気になるらしく、毎日のように「今日は○○曜日だよね~」と(大体勝手に日曜日か月曜日と言っているだけだけど)言っているので、今日のレッスンのようにカレンダー片手に曜日を覚えるのにちょうど良いタイミングかな。
多分彼女の気になるのは、テレビ番組の日なのだろうけど。
いつも月曜日は耳掃除の日(耳掃除大好きで毎日したがるので、しょうがない週一でいいかということで勝手に私が決めた。注;お医者さんいわく子供は出てくる耳垢を取るだけで、耳かきはしてはいけないということなので、たぶん週一でもいけないんだと思います)
火曜日は「フルハウス」の日、木曜日は「メントーズ」の日と言うことを言ってます。
ついでに毎曜日ごと何か決めてしまった方が覚えやすいな。何にしよう。

家に帰ってからもやっぱりレッスンに行った日はちょっとは英語が気になるらしく、1人でいくつかお人形を集めて"Go away!""Stand up."など日本語まじりだけれども、何してるの?と聞いてみると「英語で遊んでいる」とどうやら本人は英語で遊んでいるつもりらしかった。
聞いているとぜんぜん会話とかつじつまが合わないけれどね。
まあ楽しんでいるようなのでほうっておいた。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う

*************************

FC2で100万円キャンペーンだって、TBするだけで500円分のポイントがもらえるらしいよ。先着2000名様だそうだ。

トラックバックURL
→http://staff.blog1.fc2.com/tb.php/183-d962f11e

実は昔、FC2の違うコンテストで1万円GETしたことがある。
意外ともらえるものね。そのまま送られてきてびっくりした。



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack
