--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.27

不定期レッスン2

Duckling Partyの不定期レッスンの日でした。
あさちゃんは実は先週からDuckling Partyに行きたがっていたのですが、目的はやっぱり…おもちゃの部屋。
行きたがるのはうれしいのですが、レッスン中に気が付くと遊びに行きたくてしょうがない…
まあ、今日は「レッスンが終わってからにしようね。」「1人だけ遊ぶのは変だよ」とか「後でみんなであそぼうね」などと説得してみたら成功。
たまに激しい「イヤ子ちゃん」になるので、心配だわ~
その時は「イヤ子ちゃん!」と呼ぶと返事します。(笑)

最近英語育児に関して興味津々な私なので、
レッスンはママ英語を学ぶ貴重な時間です。

今日は新聞紙で作ったボールを使って
・Catchi the ball. Catch the ball to me.
・Throw the ball. Throw the ball to me
・Kick the ball. kick the ball to me.
と、蹴ったり、転がしたり、ゴミ箱に入れたり。

これはあさちゃんもいい感じだから、
帰ったらお家でしよう~っと思っていたのに。
案の定今日もお友達が公園にいて長時間公園タイムとなってしまった。

-今日の英語の世界-
・英語育児クラブに参加
・寝る前の絵本は今日は早寝しそう&本人が「ニモ」を見たいと言うので、絵本なしでDVDを見る。
これは失敗、ニモに見入ってしまって、体は寝ているが目はパッチリになってしまった。

・先日、あさちゃんが「Goodnight moon」という絵本を私に読んでくれた。
ページをめくりながらこんな感じ
「Goodnight ウニャウニャ」「Goodnight I love you.」
「Goodnight.」「Goodnight I love you.」「Goodnight」…

"Goodnight."は覚えてたのね。
"Goodnight I love you.」"は違う本からだね。
でも、かなりうれしいママでした。

あ~でもこれ、図書館の本で返したら次の日あの本がない!
と大騒ぎでした。買ってあげようか…










Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.24

言葉の発達

あさちゃんも2歳にもなると日々言葉が増えていったり
記憶力も良くなっていって毎日見ていてうらやましい限り。

自分が小さい頃近所のおばさんや親戚の大人に、
「大きくなったね~」と言われて
自分自身ではたいして大きくなったとも思わなかったけど
もう大きくならない大人になって
しみじみ子供って直ぐ成長するんだなと実感している
このごろです。

古本屋さんで何気に買った
アメリカの子供はどう英語を覚えるかアメリカの子供はどう英語を覚えるか
シグリッド・H. 塩谷

はまの出版 1991-11
売り上げランキング : 110,562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本が意外と面白い!
英語の言葉の覚え方だけでなく、
日本語でも子供に言葉を教えるのに役立ちそう。

言葉を覚える過程は日本語でも英語でも
そう変わりないけれど、
やっぱりママの対応で違うんだよね。
例えば
子供が"bird,bird!"と言えば、
"look at the bird, Mommy!"って言う意味で言ったのだろうから

ママが
"Yes,look at the bird.He's up in the sky!"とか
"Yes,look at the bird.He' flying!"
などと子供の言葉を補って、子供は言葉を習得していくもの。

日本語だって同じだよね。
問題はそんな声かけが英語でも自然にできるかって?
う~ん、自信ありません。
かなり適当に言ってます。

でも、自分自身にもこの本の子供の英語の覚え方がとっても役立っています。って、まだ読み終わっていないけど、今のところ。

-今日の英語の世界-
あさちゃんのアウトプット
「Thank you!」が自分から言えた。
"Would you like broccoli?"
パクって食べて
"Thank you!"
ってポーズ付でね。

たぶん何日か前から言っていたみたいだけど
私には「Thank タンク」みたいに聞えて
よくわからなかった。

でも、「もう一回!」って何度もこの場面をやらされちゃった。
練習してるのだろうか?

辞書を引いてばかりいるので
電子辞書が欲しい!!!!
ママ=英語の勉強方法を模索中









英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.22

ちょっとした事で変わるのね

ただ今我が家では、
お家を過ごしやすくするべく
長期整理整頓期間です。

で、あさちゃんのおもちゃもいっぱいになってきたことだし、
ささやかに英語コーナーやキッチンコーナーなど
整理整頓した結果素晴らしい効果がありました。

もともとは寒かったので暖房の関係上
リビングにもお隣の部屋にもあさちゃんの物が
散らばっていました。

それを一箇所にまとめて
できるだけ自分で何でも取って遊べるように、
お片づけしやすいようにまとめて、
ささやかに英語コーナーを作ってみました。
こんな感じ↓

Heya


英語コーナーと言っても
アルファベットのポスターを貼って
洋書絵本をまとめて
机風にしてみただけですが。
もっと何かしたいのだけど思い浮かばないわ。
(英語コーナーは私の自己満足です、はい)

ちょっとしたことなのに
今まで1人遊びをほとんどしなかった
あさちゃんがこの模様替えで
15分くらいは1人遊びをしはじめました♪
あ~うれしい

そうだよね、自分の遊びたいものが直ぐに自分で探せて
取って遊べればいいのよね。今更納得。

<今日の英語の世界>
うちでは英語育児にかける費用は限られているので
(というか子どもの英語教育よりも親が先に勉強しろと言うパパちゃん)、TVの英語番組をビデオにとって見ます。

※番組表
「ライオンたちとイングリッシュ」
「英語であそぼ」
「フルハウス」
「Weekend Japology」


未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.20

親子二人っきりで…

英語育児を心がけようとしているのが、
パパにも伝わっているようで、
少しずつ協力的。

昨夜はパパが洋書絵本を読みながら
寝かしつけをしてくれた。
あさちゃんが寝た後には、
絵本でわからなかった単語を調べたりしいた。

でも、すでに親バカぶり発揮で
あさちゃんはママなんかより発音がいい♪と、
ほめまくり…

すぐにタイトルつけたのに忘れてしまうのだ。
そう、まだね~恥ずかしい、間違ってる??、突っ込まれるのが嫌、などなど複雑な思いがあり、普段の生活で(要するに小心者で)親子二人の時しか英語を使えない。
まっぼちぼちね。

今日の英語の世界
DVD ●Best Learning Songs Video Ever/ Richard Scarry's
絵本
●GOODNIGHT MOON/ Margaret Wise Brown
●Excuse Me/ Karen Kats
●White Rabbit's Color Book / Alan Baker
●READY,SET,GO! A Counting Book /SESAMI STREET

日本語生活の中で英語を取り入れていこうと思っても
すっかり忘れていたり、
直ぐに日本語になってしまったりするので
「なるべく英語を使う」時間を決めることにした。

まずは夕食からお風呂タイム
ちょっとずつね。
意識しないと英語のフレーズなんて出てこないもの。

○「痛いの痛いの飛んでけ~」
何て言うんだと思っていたらちょうどわかった。
Kiss The place and make it well.
Kiss it and make it well.
I will kiss it and make it better.
Let mommy kiss it better.

そして発見!「子どもといっしょにあそぼう!英語」という本のCDを車で聞いていたら、言ってたのね「Let me kiss it and make it better.」ってさ。

A: Mom,it really hurts.
M: What happened?
A: I shut my pinkie in the door.
M: Did you? Let me see it.

Oh, poor baby!
Let me kiss it and make it better.





英語育児
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.13

不定期レッスン

今日は久しぶりの英語育児クラブDuckling Partyの日でした。

英語絵本の読み聞かせ会と言うことだったので、
すっかり私は絵本の読み聞かせだけかと思って
あさちゃんはどこか行っちゃうかなと思っていたら
いつものレッスン形式だったので一安心。

歌あり、絵本あり、パペットあり、壁にはたくさんの絵やポスターがあるのであさちゃん的には退屈せず、比較的レッスンを聞いていた。
(リトミックの集まりにも参加しているのだけど、そちらではかなりやりたい放題イヤイヤ言っているので、英語育児クラブの方が興味を持続できている様子)

工作ではPaint Paletteの用紙に色を塗った。
あさちゃんが好きなBlueとPinkはわかるかな?と思ったが、
わかっていなかった。
一応適当にRed,Yellow見たいな事は言うんだけどね。
数字も色も真似していうだけは言う。

ママ英語
Let's point red!(一緒に指差す)

Can you point red?(1人で指差して欲しい時)

英語を考えたり、英語で考えたりということをずいぶんしていない私は
ちょっとしたこともこの英語でいいのか?何て言うんだ?と頭がストップしている。

と言うことでママ英語の本でも見ながら練習しよう。

Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.12

パパちゃん先生

パパの1週間ものお休み中どうにか英語育児にパパも協力させようと
考えて、やっと昨日ちょっと参加。

セサミえいごワールドの資料DVDの何て言っているかわからないところを
教えてもらった。
ブロッコリーの歌がわかった!

パパちゃん先生としてこれからは我が家の英語指導員ということに
しました。(勝手にね)
まあ、扱いは難しいけれど、英語育児をしようとしている私にとって
強い味方になってくれることを望みます。

パパの英語への取り組みは素晴らしいのです!
今週のお休み中には1日3時間はお勉強していたし、
私とあさちゃんをどこかにお出かけさせてネットでレッスンしていた。
私も見習いたいけど、そこまでできないんだな。
スパルタ&ハードなもので…

でもね、ちょっとずつ良い所は真似するよ。

パパの見習うべき英語勉強法
●英語のDVDやビデオは大きな音でよく聞き取れるようにきく。
(注:聞き取れなかったらスピーカーに近づく&何度でも巻き戻して聞く)
●わからない単語はその場で辞書をひく&書き留める
●いつもTVのニュースや映画を英語の副音で見る。

英語をお勉強している人にとっては当たり前なのかもしれませんが、
つい面倒だったり、わからないからといつも通りにすごしてしまうものでね。

こういう些細なことでも毎日しているパパはえらい!と思います。


愚痴:あ~あ、昔は私のが英語を話せたのにな…(超低レベルです)
日々の努力の積み重ねだね。継続は力なりね。

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.10

英語育児とパパ

今週はパパがなんと1週間のお休みで、なぜか?いや、
いつも通りママは忙しい。
愚痴愚痴言ってます。

ところで、パパは英語育児についてはどうだろうと
先日聞いてみた。

パパいわく、小さい頃から英語を教えても子供の頭は混乱しないだろう。
ママがやりたいならどーぞ!やってくれ。
しかし、まずはママが英語の勉強をしてくれよな。
そのうちパパとあさちゃんは英語で、ママは取り残されないように。
とのこと…

パパの英語力を超えるようがんばりまっす!

―今日の英語の世界―
寝る前の絵本はいつも通り4~5冊読んでいる。
図書館で英語の絵本をいくつか借りてきて見せてみる。

●GOODNIGHT MOON/ Margaret Wise Brown
寝る前に良い本だね。
"Goodnight"はまだよくわからない様子だけど
みんなお部屋の中のものが寝てきているのはわかってるみたい。

●Spot Can Count/ Eric Hill
あさちゃんが"One,Two,Three…"って鼻歌を歌っていたので
借りてきてみたけど、今のところただ仕掛けでめくるのが楽しいだけ。
数の概念はいまいち。

●Excuse Me/ Karen Kats
絵がわかりやすいのか、何となく絵の動作を真似ている。

ここ数日のヒットDVD
●Best Learning Songs Video Ever/ Richard Scarry's
初めて買った英語のDVDで、あさちゃんが1歳くらいの時に買ったかな。
見たり見なかったりしていたけど、この何日かこればかり見ている。
近頃は歌と踊りながら、DVDと一緒にやっている。

ウサギちゃんやブタさんが出てくると自分のつもりらしい。









英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.06

寝る前の絵本2

このところ英語育児のブログをいくつか見てみると、
ほとんどがDWEの教材を使っている。
とっても不思議でご近所ママ友に聞いてみたら、
なんと彼女も持っていた。
でも、とっても恥ずかしそうにちょっと大きな声ではいえないのだと言っていた。
そうなのか…良いものだよととは言っていたけどね。

今日の英語の世界

お昼寝前と夜寝る前には必ず絵本を読むようになった。
いつも同じ、
●READY,SET,GO! A Counting Book /SESAMI STREET

●Where Is Baby's Mommy? / Karen Katz

●Where's Spot? / Eric Hill

●White Rabbit's Color Book / Alan Baker

●しろくまちゃんのほっとけーき

●Excuse me!/Karen Katz
新しく読んでと持ってきたけど、その割にはどうでもいいい風だった。

今週はパパがいるので、パパも呼び付けて絵本を読ませている。

英語のDVDを楽しそうに歌って踊って見るのだけど、
まだまだママが歌えない部分、聞き取れない部分があって悲しい…
私がわからない部分うにゃうにゃハミングしてるとやっぱり、
あさちゃんもうにゃうにゃ言ってる。


英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.03

寝る前の絵本

今日の英語の世界

今週はパパの帰りが遅いので、あさちゃんが寝る前に絵本を読んであげる時間がある。
いい事なので習慣づけばいいのだけれどね。
(でも、5冊~6冊も読まされるのでちょっと3冊くらいで寝て欲しい…ぼやき)

READY,SET,GO! A Counting Book /SESAMI STREET
この本が今のHITらしい。結構長い文章なのにセサミのキャラクターに引き付けられて、内容も少しづつ分かってきているみたいだ。
セサミえいごワールドの無料資料のDVDでエルモ好きになっている。あのDVDの歌の歌詞をちゃんと歌いたいのだけれど…ヘルプ

Where's Spot / Eric Hill
0142501263.01.TZZZZZZZ.jpg

Knockを覚えた。BearとLionとPenguinはわかるらしい。
ドアとかめくるのが楽しいのだ。

Where Is Baby's Mommy? / Karen Katz
mommy


noとたまに言っている。
めくるのが楽しいのだ。

White Rabbit's Color Book / Alan Baker
rabbit


うさぎちゃんが見たいからこの本って感じ。
どうやらblueが分かったらしい。
これもセサミえいごワールドのDVDでFuzzy and blueって歌っているから。

しろくまちゃんのほっとけーき
好評。ホットケーキを作っているしろくまちゃんは自分の様子。
というか、主人公やかわいいと思うものは「あさちゃん、あさちゃん」と言って、自分であることを強調する。

ああ、あさちゃんのおかげで今日はなんと久しぶりに英語辞書を開きました。
セサミのReady Set Go!が解らない単語が多くて、スムーズに読めないのだ。
母があさちゃんについていけてないわ…

これだけ本を読んで私的にはかなり順調。
いきなり英語の絵本をたくさん読むようになったのに
意外と日本語英語関係なく絵本はみるのね。安心。

”Walking,Walking”の歌がかなり気に入って歌えるようになった。
素晴らしい!!おかげでこの歌を歌いながら自分で歩く時間が増えた。
いいね~もっと走ったり、歩いたりする歌あるかな。

英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.02

はじまり

英語育児へのきっかけ

っていうか、英語育児ってほど大それたことまだまだなのですが、
以前参加していた英語育児クラブDuckling Partyが、再開されるのを機会にもうちょっと英語を生活に取り入れて、自分もお勉強しようと思いまして。

このブログは、
・あさちゃんの成長記録として
・英語の勉強促進に
・英語育児、三日坊主にならないように、
書いていこうかと思います。


私英語は苦手なのです。

でも、海外は大好きで、インド、パキスタン、イラン、トルコ、南アフリカ、ジンバブエ、タンザニア、オーストラリア、タイ、韓国、中国、などなど…いわゆるバックパッカーです。

あ~自由に旅することを夢見てます。

英語ができると世界が広がりますね、はい。





英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
