--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.27

調子いいね

今日は英語育児クラブDuckling Partyのレッスンの日でした。
今日もお勉強になりました~ママのね。

今日は初めてパペットショーでGetting Dressをしたのですが、ちょうどオムツが取れてからあさちゃんは自分で着替える意欲を見せだしたので、パペットの着替えにあれこれ指差ししていて、着替え方わかっているのねとうれしくなりました。

先生が "Put your legs in your pants!…"とか言いながら着替えをするのですが、そうやってあさちゃんが着替えする時に言いたいのだが口が回らなーい!!ので、私のほうが先生の言うことをじっくり聞いていたと思う。

そうそう、「フルハウス」でもミッシェルの着替えの場面があって、あさちゃんもその場面が好きなので真似しながら遊ぼう。

こんな感じでミニドラマっぽい場面

Uncle Jesse:Let see your tummy.Let me see it.
Oh,my gosh! you're fatter than your uncke Jesse.
Quick!Put the sweater on.

Michell:No,I do it.

J:Are you sure?
You don't want any help?

M:No, I do it!

J:Oh, feeling a little indipendent, are you?
Okay,that's fine with me.
I'll just sit down and catch up on my Dr,seuss.
しばらくしてミッシェルが上手くできないと
M:Help!

J:Come here!You all right,quick!we gotta put the hand through there … …Then the head through there.
Then we put there.And then …Gosh,
I told you it was a twoman job.

M:I did it.
J:Well.I helped.
M:I did it.
J:I did it.
M:No,I did it!

「フルハウス」の回し者じゃありませんが、ちょうどミッシェルが2歳くらいなので(セカンドシーズン)なるほどこう言うのかとか、「Goodnight moon」「Dr.seuss」とかでてきて同じ同じと喜んでます。
セリフとか早く使いこなせるようになりたいものだ。

レッスンではあさちゃんは結構調子よくノリノリで歌ったりしてましたが、性格なんだろうか、集中力がないのか、たまに全く勝手にジャンプしたり、違う踊りをしてみたり、自己中だ。

途中私に"Stand up!"と言っていて(親にしかわからないだろう英語だけど)、初めて聞いたのでうれしくなちゃった。
まだ一言新しい言葉を言うごとに喜んでいる私。
でも、お友達が英語で話していると刺激されるんだろうね。
いいことだ。





スポンサーサイト

Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

04.26

今時の子供

2歳にしてパソコンや携帯を扱う今時の子供って大人になったらどうなるの??
って、自分の子供時代と環境が変わっていて、自分の子を見ても、人の子を見てもよくこう思います。

あさちゃんは三輪車に乗っていつも決まった坂の途中で、なぜか電話がかかって来て1人でもしもししてます。
おもちゃの携帯を持っているときもあり、三輪車に乗った子供がおもちゃの携帯をかけている姿は、面白おそろしって感じ。

パソコンにしても、やっぱり親がやっているとしたがるし、近頃は子供用のサイトも結構あるし、「しまちゃんやる~」とか「セサミやる~」とか言ってます。
で、この子にクリックができればいいのに。とぼやいていたら、ご近所ママが教えてくれました。
旺文社の「まいにちがたからもの」の無料おためしCD-ROMでクリックができるようになったというので、早速請求してみました。
あさちゃんクリックできるようになるかな?

でも、ちょっとパソコンなんて早いかなと思うけど、どうせママがしていればしてみたくて騒ぎ出すだろうし、やるんだったら自分でできた方が面白いだろうしね。
親の勝手か。。。

-今日の英語の世界-
・DVDなどを見ていて私がセリフを真似して言っていたからか、あさちゃんも単語や短い文、歌などを真似していることがある。
このままいけばママもあさちゃんもEnglish speakerだ!!と「すごいすごい」と親馬鹿していた。

・寝る前の絵本は、図書館で借りてきた「Little Monster Did It」にはまっている。ちょっと長いのによく聞いている。
Little Monster Did It!
Helen Cooper
0552528277


未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.23

Sing a song!

カラオケに久しぶりに行ってみて、なんと最近の歌を知らないことか。
いや、流行の歌は本当に知らない、コマーシャルで聞いたことがある程度。
たま~にゆっくりくつろごうと音楽を聴こうと思うと昔のCDしか持っていない現実にあれ??
新しい音楽といえば、娘のものばかり…
いざカラオケで新曲をと歌うのは、小耳に挟んで覚えたアニメの歌なんて残念。

まあ、娘のおかげで英語の歌をいくつか覚えました。
先日、英語を覚えるのに歌って効果的と思えることがありました。

英語育児クラブで毎回 "What's your name?"と聞かれ、"My name is ○○."と答えるのですが、先日なんとなくあさちゃんが答えていて、何でだろうとよく考えると、歌で覚えたんだ!

"Hello What's your name?"と言う曲を聞いているとき、そういえば歌っていたな。
で、さっそく一緒に歌ってみるとおお歌えるじゃないか!
その辺のものをマイクに見立てて歌うと、大音量で歌う歌う。
あさちゃんオンステージで歌っていました。
英語とかなり親しみました。

で、また「フルハウス」で歌っていた歌はかなりノリノリで歌ってました。
"BINGO" "Ring around the rosey " "Happy birth day" "If happy and you know it"など、意外とフルハウスでも子供の歌、歌っている。
他にも昔のポップスやロックを歌うのだけど、歌詞がでないので聞いたことあるけど歌えない…それでも歌っているあさちゃんそのうちママに教えてくれるようになるのだろう(by パパ)

-今日の英語の世界-
"I can jump!"と言いながら、ジャンプしてたので、"I can run.""I can walk.""I can hop."も一緒にしてみた。

"I can jump!"は英語育児クラブでもしているし、ネット絵本でも見ているし、行動が伴うので覚えやすかったのかな?

五感を使って覚えるのって近道なんだろうな。
ドラゴン桜でも言っていたし。

英語環境作り
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

04.20

激しいお天気でのレッスン

今日のお天気は曇りかと思いきや激しい雨になったり、
晴れたりと結構振り回されてしまいました。
晴れ雨曇りと全てそろっていたので、
こういうときに英語でお天気とか教えればインパクトに残ったかな。

今日の英語育児クラブでのレッスンでは、トイレ以外はちゃんとレッスンに参加したあさちゃん、よかった~。
私は1~3歳の子供なんてたいして集中力ないだろうと思うのですが、
同じクラスの子供たちはみんな50分間ちゃんと参加していて偉いわ~

子供の英語の先生って英語を教えるだけじゃなくて
子供の興味を引かないといけないから大変ねと感心してしまった。
と共に、道具を使ったり小物を使ったりするとわかりやすいしインパクトにも残るなと、今更ながら家でも色々真似しようと思う。

あさちゃんはボールやパペット使うと結構な食いつきなので、
もう決めちゃえばいいんだよね、
ママとボールで遊ぶときは英語、このパペットは英語しか話さないとか。
そうすれば、英語を使う機会が増えるだろう。
あさちゃん意外と几帳面になってきたので、
決まりごとを作って習慣にすれば自らするようになるだろう
ともくろんでね。
ははは…ママしだいか

そうそう、"Sit down nicely!"って家の中では"Sit down,please."しか言っていなかったのだけど、どこでも平気でゴロゴロしてしまううちの子には必要だな、言っておこうと反省。

フォニックスのABCの歌を発見
The Starfall ABC Song
一緒に歌ってフォニックスを少しでも覚えようかな。
あさちゃんも意外とネットを楽しめることを発見
近頃は、ネットでセサミやしまじろう、絵本などを見たがるようになってる。
うれしいやらめんどくさいやら…



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.18

英語成長記録

あさちゃんの英語成長過程を記録しておこうと思います。
日常生活に英語を取り入れた分だけ、あさちゃんも覚える様子がわかります。
またまた子供っていいな~、ちょっと何か覚えただけ、できるようになっただけで褒められるもんな、と羨ましくも思う。

<6ヶ月~1歳>
英語育児クラブに週1で参加。
この頃は、家では"weesing"をたまに聞く、英語育児クラブの歌遊びを気が向いたらする程度。

<1歳~2歳>
英語育児クラブがお休みになり、英語とも縁遠くなる。
ビデオ・DVDは好きなので、"Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever ""The Wiggles - Wiggly Safari"は頻繁に見ていた。
ママが気が向けば、洋書絵本を読んだり、歌遊びをする。
特に英語での発語はなし。

<2歳1ヶ月>
この頃から再び英語育児クラブ始まる。
と共に、ママの英語苦手克服目指し、英語での語りかけなどを始める。

寝る前に絵本の読み聞かせをするようになる。
ほとんどは洋書絵本で、日本の絵本も読む。
少しずつ日常生活でも英語を使い始める。(ほんとにちょっとです。)
英語育児クラブの"英語で育児☆1週間1フレーズ作戦"参考に。

<2歳2ヶ月~>
英語の単語を言い始める。
言える単語
Push/Walking/Stop/Running/Jump/Hop/Hello!
Knok/Peek-a-boo/Hot/Goodnight/I love you.
Thank you./Redy go!/Clean up./Bear/Apple
Cookie/Me,me!/Muscle/Blue/Open/Close/Come on!

英語の歌もいくつか何となく歌い始める
ABC song/Twinkle twinkle little star
Waking waking/セサミのビデオの歌/Seven steps
Clean upの歌/Are you sleeping?など

歌は結構かけておくだけで簡単なものは勝手に覚えるようだ。
ビデオやDVDのオリジナルな歌も歌うが、ママなどが一緒に歌えてないのでかなりウニャウニャ言っている。

言葉は、なんかママの語りかけの英語よりも、絵本やビデオから覚えて使っているものばかり…あれ~
"Please"とか使って欲しいのに、言わせれば言うけれど、自らは言わない。そんなもんよね。
「フルハウス」の影響大で、近頃の言葉はミッシェルの言葉ばかり覚えている。今日もスーパーの外で"Doggy!"と言って犬を発見し、私は驚き&今朝見たフルハウスで言ってたな~とか、突然"Tomorrow,Tomorrow~"と歌って踊りながら去っていく真似したり、私が英語で語りかけることよりも効果大??

あと、あさちゃんちゅーっとした後に「Have mercy!」をよく言うのだけど、(フルハウスでは連発しているので)使い方がいまいちわからない。って言うかそんな言葉あまり必要ないんじゃない…











英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.14

レッスンの日

今日はDuckling partyの日です。
毎回なのだけど、いつかは日にちを間違えて行ってしまったりしないかと、うっかりな私は心配しながら向かいます。

レッスンでした事を、またお家でしようと思ったのですが、家に着いて→ご飯を食べて→お昼寝をして→公園に行って→夕食…ああ~すっかり忘れてしまいました。

今日のレッスンですっかり"I see~" って使うの忘れてました。
全然使ってなかったから、覚えてもらうのに
"Asachan, Asachan, what do you see?"
"I see a cat. I see a car. I see trees." と答えを補助してあげましょう。って、早速明日は使ってみよう。

これ"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"を使っているのだけど、うちには日本語版しかないので英語を書き込んでみました。

そっか~日本語の絵本を英語で読んでもいいのかと思うものの、そのうちやるかも…
で、もうひとつ気が付いたのは、寝る前に読み聞かせてる絵本の言葉とかも日頃から使えばいいのだ!!と気付く。

今日のあさちゃんはレッスンでは、初めは聞いていたものの、途中私にくっついて、おんぶ攻撃だった、しまいにはおばあちゃんと公園で遊ぶといってでて行ってしまった。レッスンに復活したものの、疲れた。
う~ん集中力ない?そういう年頃?性格?外好き?しつけ?

近頃英語育児で面白いのは、やっぱり「フルハウス」のミッシェルだ!
我が家では「フルハウス」流行だけど、世の中ではすでに10年くらい前には終わってるのかな?
ミッシェルの英語が勉強になります私には。
"No! I do it!"とか、"I did it.""Dirt gone.""Don't worry, be happy."とか、こういうことから覚えてくのかと。




Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.10

トイレできてる??

気になるトイレトレーニングの様子は、まあ順調です。
「一日でおむつがはずせる」をしてみた次の日のAMはちょっと忘れていた様子で2回ほど失敗しましたが、その後は自分でトイレに行っています。たまにちびっちゃう。
でも、大の方ができないんだな。
この本に感謝だわ♪絶版されているらしいけど、売り出したいわ。
アメリカではこういう方法が一般的なのかな?
確かにフルハウスのミッシェルもお人形とトイレでトイレトレーニングしている場面があった。

わが子ながらおしゃぶりもトイレも意外と簡単に取れたし、夜泣きはしないし、結構簡単に寝るし、いい子だわ~(親馬鹿だね)

-近頃の英語の世界-
・あさちゃん"clean up"の歌を口ずさむようになった。が、お片付けはあまりともなわない…
・意外と英語のCDやDVDをつけて1人で勝手にほうっておくと、1人で真似して言っている様子。意外と覚えているものなのね。
「フルハウス」のミッシェルが大好きで、言葉も真似し始めた。
ドラマの最初にいつもちょっとミッシェルをメインにした場面があるので、そこを親子で真似する。
私にも良い練習。

「犬まね」
Daddy: OK,your lunch is redy.

Michelle: Bow,bow,bow.

D: What have we here?

M: Iam a doggy.

D: Well,you're a very pretty doggy.

M: Daddy be doggy.

D: Okay.

M: Nice doggy.(pet)

D: All right, but I'm not sleeping outside tonight.

M: (throw something)Go and get it!

M: (throw something)Go get it!

ほとんど一方的ですがね。

・asamama英語熱高まる!
本屋さんに行くと洋書絵本や参考書など欲しくてかなりの購入率。
長続きしますように。
なんだか恥ずかしくなってきました。
英語勉強仲間募集中です☆☆

中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―秘訣初公開中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―秘訣初公開
市橋 敬三

南雲堂 2000-12
売り上げランキング : 999
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フォニックス“発音”トレーニングBookフォニックス“発音”トレーニングBook
ジュミック今井

明日香出版社 2005-02
売り上げランキング : 3,148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フォニックスよりも発音記号を覚えろよと旦那からのお言葉

Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
Eileen Christelow

Clarion Books 1986-03
売り上げランキング : 32,870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語育児
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

04.07

1日でおむつがはずせる?!




今日は英語とは関係ないのだけれど、この”感 動”を誰かに…なのです!!

先日図書館で見た「一日でおむつがはずせる」
と言う怪しげな本が気になったのでかりてきて、読んでやってみたんです。

1日がかりなのでちょうど今日は予定もないし、試しに1日くらいやってみようかと思って。
そしたら、成功?!
一応夕方には自らトイレに行って、もらさないようになってました。
成功2回、ちょっとパンツにでちゃったのが2回くらいだけど
上出来、上出来♪♪

昨日までのあさちゃんのトイレ状況はというと、
おむつ使用、おしっこがたくさん出たときや、気まぐれに「出た」と言う程度。
気が向けばトイレに誘うと行くが、座ってみるだけ。

明日になったら忘れていたりして…
いやいや上出来♪
すごいこの本!ありがとう。

私はちょっと適当に読んでやったので、揃えるものや、やり方もこんな感じだろうといろいろ省いてやったのですが、本の方法通りにすれば自分でズボンを脱いで…→自分でズボンをはいて、手を洗うところまでできるようになるようです。

あ~明日のあさちゃんはどうなっているんだろう?

大絶賛ですこの本☆☆☆☆☆

一日でおむつがはずせる
N.H.アズリン R.M.フォックス 篠田 顕子
4079310234

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

04.06

環境で違うのね~

英語に親しもうと、あさちゃんに英語コーナーを作ったり(ただ英語の絵本を並べて、アルファベットポスターを貼っただけだけどさ)、絵本の読み聞かせをしたり、ちょっと英語で話しかけたりと始めて1ヶ月くらいになる。

たった1ヶ月でいろいろな事を覚えるあさちゃんにびっくりです。
どこの子供もそうだろうけど。

ちょっと英語を使っただけで、覚えてくれると面白いですね。
で、子供って育った環境でだうぶ違うよな~としみじみ思ってます。

もしスイスで育てば、ドイツ語、フランス語、イタリア語が話せるし、
もしインドで育てばヒンドゥー語と英語など話せるし、
南アフリカでも英語とアフリカーンスと話せるし、
結構世界では2ヶ国語、3ヶ国語話せるのが普通の国があるんだよな。
ああ、そんな国になってて欲しかった日本…

やっぱり言葉もママの真似をするから、私も英語何とかしないとと、なんとか楽しんで覚えようとあれこれしている。

******ママちゃん楽しく覚えよう対策********

●お風呂で歌をお覚える
マザーグースとかも良く知らないので、透明フィルムか何かに歌詞を書いて、濡らしてお風呂の壁に貼っておく。で、お風呂で歌う。
うちのヒットは、「This little piggy」+ブタの絵

●身の回りの物を英語にする。
恥ずかしいですが、意外と知らなくて、でも基本だよね~

「お玉」は ladle
「ふた」は pot lid
「フライ返し」は turner
「ビー玉」は a marble (マーブル模様じゃなくても??)
「よだれかけ」は a bib
とかね…

●「フルハウス」DVDセリフを真似して言う
もちろん片言です。はい。
結構おもしろい。

"Clean is good! Dirt is bad!"とか言って、2歳のミッシェルが"Dirt bad!"とか言っていたりして。私はその通り!この言葉パパに捧げようと、あさちゃんに教え込みたい。
汚いものがあったら攻撃するぞ!見たいな歌があって、真似したりとね。













英語環境作り
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

04.02

「Full House」三昧

頼んでいた「フルハウス」が、先週の金曜日に届いて、週末はずーっと我が家のTVではフルハウスが流れている。

本当に普通のテレビ番組なんて天気予報くらいしか見ていない気がする。

予想通り、いや予想以上にパパもあさちゃんもはまっている。
私的には、DVD見すぎで心配なのだけど。

●フルハウスの使える英語メモ
・遊んだ後"Let's clean up our mess!"
・子供の絵を見て"That's so abstract, so surreal. "抽象的、超現実
・"She had first cavities."虫歯

-近頃の英語の世界-
・あさちゃんは「英語」「日本語」の違いがわかったのか、英語で話すときや、DVDを見る時に「えいご」とか「これえいご」とか言っている。

・寝るときの絵本の読み聞かせで、日本語の絵本も読もうと「うずらちゃんのかくれんぼ」を新しく読んだら大ヒット!!直ぐに「もういいかい」「まあだだよ」という言葉を覚えて、やっぱり日本語の方が覚えがいいのかと変に納得してしまった。
が、後日英語育児中のお友達に話してみると、いやいやそんなことはない英語でも日本語でも、面白い本楽しい本に反応するのよとのこと。
そうね、「Goodnight moon」も好きだものね。とまた考え直した。

・あさちゃんの使える単語録
"Redy,Go!!"と言って車を並べて競争したり、1人で走ったりしていた。
絵本で覚えた。

未分類
トラックバック(0)  コメント(9) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。