--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.31

流行り物

今のあさちゃんの流行り物は、「ゆらゆらモンキー」というゲームと
「Blue's Clues 」のビデオと、コップに色水を入れて注ぐこと。

Blue's Clues - Stop Look & Listen
Steve Burns Bruce Caines Koyalee Chanda
0792165764


「ゆらゆらモンキー」は簡単な木のようなものにモンキーをつるしてバランスを取るゲーム。
まだちゃんと順番を守ってゲームをできるわけではないけれど、
とにかくモンキーをたくさん木に乗せようと頑張っている。
"My turn."Yellow monkey"""Blue monkey"など一応英語を使いながらやってみている。
が、私の番でも"My turn"といつまでも言っている…

「Blue's Clues 」のビデオは久しぶりにビデオでもと思って買ってみたのだけれど、私的にはそんなに面白いと思わないがあさちゃんは面白いみたいだ。
本当に簡単な単語はたまに真似して言っている。
絵的に面白いのだろうか??
"Between the lion"(テレビ録画よ)が忘れ去られてしまった、失敗。
私は"Between the lion"の方が面白くて勉強になるのに。

コップに色水を入れて注ぐのは、1~2回で終わるつもりだったのに
なんだか2日に1回はやっている。
初めは色を覚えて欲しくて、赤と黄と青の色水を絵の具で作って
赤と黄色を混ぜるとオレンジになるんだよとか教えるのだけれど
一通り作り終わると、ずーっと色々なコップに水を注いでいる。
まあ、一応1人遊びでほうっておけるのでママ的にはうれしいから
やりたいといえばやっている。
しかし、一番覚えて欲しい"red""blue""orenge"などなど
色は覚えているのか怪しい。いや、あてずっぽうに言っているんだろう。

昨日はパパに向かって"Be careful!"と言って
わざと本を落として何度も言っていた。
私の言っていることも覚えてくれてたのね~♪
そして、パパがCDを聞こうとすると"Duckling!!Duckling!!"と
いつも私が聞こうというと"Stop!"と言って止める
英語サークルのCDを聞くように強要していた。ウシシ
パパは特に何もしていないけれど、いるだけであさちゃんから英語が出てきてよかった♪

近頃英語で話しかけようと思いつつサボり気味だったので、
またがんばろ~分からない単語も調べようーと言う気になったわ。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************

英語育児
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.27

レッスン日記

1週間ってあっという間に過ぎてしまう。
レッスンの後いつもこのブログを書いて、
家でも復習というか同じことしようと思いつつ
あっという間に過ぎていってしまっている。

そして今日もあさちゃんあっという間に
レッスンから帰ってきてご飯を食べてお昼寝だ

今日はパペットを使ったOn/In/Underのゲームにちゃんと参加できていた!
こども達が目隠しをしてその間にパペットを隠して探すのだけれど、
これがまたみんな楽しそうだ。
一生懸命探している姿がおもしろい、"Mr.giraffe is on the somewhere. "(あってるかな??)とか言っているのに一生懸命テーブルの下探したりしているけどね。

そうよ、日常生活でママが使えば直ぐ覚えてくれそう。

そうそう今日のレッスンでのあさちゃんの様子を見て発見。
レッスンがない日常に、我が家で何をレッスンと同じようなことをしたかがわかるわ。
そういえば今週はほとんど”From head to toe”の本は読まなかったので、何か忘れている感じ。
その代わり”Where do monster live?”の本を何回か読んだのであさちゃんも覚えている様子。

ちょっと”From head to toe”の塗り絵や先生のように何か作って使ってみよう。1週間が過ぎないうちに…

今日の朝はあさちゃん"May I come in?"って言おうね~と意気込んでいったのに、いざ到着すると"May I have~"に変わってしまっていた。
残念、混ざってしまった。
で、帰りには本を借りるとき"May I borrow it?"と言わせて見た。
あと、本当はトイレにいつもレッスン中に行くので
"May I use the bathroom?"と言わせたいのだけど、私も言ってないし、レッスン中断しちゃ悪いし、そそくさと黙ってトイレに行っている…

って、いつも”What do you say?”と言うと条件反射のように"May I have~"になっているあさちゃん。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************




Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.21

本が読めたよ!

嬉しかったのでついこのブログにも書いてしまおう。

今日のはかなり親馬鹿日記です。

昨日の夜はあさちゃんお昼寝をたくさんしたせいですっかり元気だったので、結構たくさん本を読んでいました。

そこで、図書館から借りてきた
483400354X「わたしほんがよめるの」
ディック・ブルーナ まつおか きょうこ
福音館書店 2000

by

と言う本を何度か読んでいると、あさちゃん「わたしも読めるの」と読み始めた

とっても簡単な本で、自分の鼻を指差した絵があって”これはわたしのはな”と、かわかり易い文が書いてあるだけだから、絵を見て言っているだけだけど、本を読んでいる感じよ♪

はじめて最初から最後まで本が読めたのだ♪

調子に乗って(乗らせて)、何度も読んでくれた。
そして、"From head to tow""Where do monster live?"も読もうとする。
"I'm penguin."とかで直ぐ次のページだがね。
でもやっぱりこっちの本は、詰まってしまうので途中途中私が言ってあげると分かる単語を言っている。

いや、おもしろかった。
ちゃんと私に見えるように絵本を見せて読んでくれた。
私のほうが眠くなってしまって、あさちゃんより先に寝てしまったが…

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************


未分類
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.20

レッスン日記

今日のDuckling Partyでの英語レッスンは、あさちゃん途中から集中力無し…残念
みんなと違う所で、本やマットを椅子に座って整理ばかりしていた。
(おうちで自分のものを整理してくれ)
パペットを使ってon/in/underを教えていた所見逃してしまっていた、みんな楽しそうにゲームしてたのに!!!
グチグチ言っても仕方ない。

"What are you doing?""I'm ○○ing."の表現を新しくプリントやお人形を使ってした。

これはいいタイミングだ!ちょうどあさちゃん「ママ、何してるの?」"What are you doing?"と毎日何度も聞いてくる。

一応"I'm ○○ing."と教えていたけど、なかなか使ってくれなかった。
しかし!今日レッスンから帰ってくると、"I'm もぐもぐ""I'm ゴクゴク"と、"I'm"だけ英語になってた。よしよし。

そうよね、そういえば私あさちゃんが部屋の隅っこで怪しいことをしている時や何かいたずらをしそうな時、物をこぼしてしまった時とか「いったい何しているの?」って感じの時ばかり"What are you doing?"と言っていたので、なかなかそんなときの答え言えないよね。

で、今日はお昼ご飯の時に"What are you doing?"と聞いてみたら、"I'm もぐもぐ"と言っていた。
"I'm eating.""I'm jumping.""I'm sleeping.""I'm running."とかの場面に使うべきね。

【From head to toe】の絵本のアクティビティをこのところずっとしているけれど、この本使えるんだね~。
もっと読もう、もっと使おう家にあるのだから。
って使いこなしていないね我が家。

キャメルの絵を見て、
"What is this?"
"It's camel."
"What is camel doing?"
"I bend my knees."
みたいなのが2歳児でも言えるようになるのね。

いつもめいみん先生親子にへぇ~できるものなのねと感心している。
こういうお手本?さんが近くにいるっていいわ。
英語サークルに参加している子供たちもどんどん成長して英語が話せるようになっているから、同じ2,3歳児今できなくても同じようなことをやっていればあさちゃんもそのうちできるようになるだろうと希望が持てるわ。

3ヶ月前は"May I have~,please?"なんてみんな言えなかったのに、今ではクラスのみんな言えるもんねすごいわ。
来年には子供同士で英会話とか成り立ってるのかな!?

もう、ばあばじいじ以上に英語はできるよ。
ばあば"May I have~,please?"なんて言えないもの、わからないもの。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************






Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.19

英語成長記録

英語育児を始めて5ヶ月くらい

<2歳4,5,6ヶ月>
使う英語
1-5(数の認識ができる)
May I heve milk(juce,snack,ice cream),please?
I can do it.
Come on!
Redy go!
What are you doing?
runny nose
smell it
My turn
Let's eat!

歌う歌
Ten fat sausages
This is the way
The bear went over the mountein

これと言って英単語をすごく覚えたりはしていないが、文章をだんだん使えるようになってきた。
ほんのちょっとの英会話らしきものができるようになってきたので、少しでも英語で言って英語で答えられるとうれしくなる母。

歌は歌えると言っても、日本語もそうだけどはっきりと発音はできていないのでウニャウニャ言っている感じ。
ABCsong,BINGOなどは以前よりもはっきりと歌えるようになってきた。

こちらの言っている簡単な英語の語りかけや、DVDなどの英語もまあ簡単なものは理解できている様子。
"How many snuck do you want?"
"Which do you like?"
"Put it away."
"Did you sleep well?"
とかの簡単な表現ね。日本語も織り交ぜながら答えている。

すこしアルファベットに興味がでてきた、J,O,Cを知っていた。
ので、じいじの所からリープフロッグのバスを持ってきた。
リープフロッグシリーズ ファン & ラーンフォニックスバス
B0002ZY70W


****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************







英語成長記録
トラックバック(1)  コメント(2) 

    2006

07.13

レッスン日記

またもや、レッスン終了→帰宅→昼食→お昼寝と順調にすごしてくれているあさちゃん
あとは、せめてお昼寝2時間以内にしたいところだ。

今日のレッスンはあさちゃん順調でした
なんとか名前と年齢も言えていたし、促されれば英語も少しは言っていた。

2歳児には"How are you?"と"How old are you?"
の区別はなかなか難しいのかな?
だいたい、どちらの答えも"I'm two."だけど。
そりゃ同じ"How~"で始まるけれども、なかなかあさちゃん区別できない。
今度"How old are you?"
って、"old"を強調して、違いを教えてみようか。

いや、"How are you?"の方をわかってもらいたいのだ、やっぱり歌か。

今日した"From head to toe"を使ったアクティビティはとってもよかった。
From Head to Toe
Eric Carle
0694013013


"From head to toe"にでてくる、動物達が壁に張ってあって、ママが絵本のように"I am a penguin~"と言って、子供が動作をしながら"I can do it."と言うのだ。
意外と会話っぽくできてよかった。

本を読みながらしていると、ついつい自分もその動作をしながらするのであさちゃんがどのくらい分かっているのかよく分からなかった。
だいたい分かっているみたいだった。びっくり。

が、やっぱりというか、だろうな~というのは、
"I wriggle my hips."と"I wiggle my toe."はどちらもおしりフリフリしていた。
私自身、似たようなな発音だし、似たような意味だしよく区別できてないもの。
で、"hips"と"tow"のところで区別してくれ、あさちゃん。

"Where do monster live?"と言う絵本を読むときには、あさちゃんいつも初めにでてくる家は自分の家、ストライプのモンスターはあさちゃん、水玉のモンスターはママとなっていうようだ。
うちで真似して絵本を作ってみたのだけれど、うちでもやっぱり同じ、
ストライプモンスターはあさちゃん、水玉モンスターはママと言っている。
まあ、がんばって絵本をまねして作った割には覚えてくれたり愛着沸いてくれたりしている様子はないので、割に合わない…買ったほうがいいね。




昨日のブログに書いた、英語を英語で教えるべきか日本語でも教えるべきかについて、今日読んでいた本にもそんな風なことがのっていたので参考に。

0歳からの遊んで覚える英語の本
七田 眞
4873662702



今日読んでた本「遊んで覚える英語の本」には、言語を教えるのには直接法(ex.英語を英語で教える)間接法(ex.英語を日本語で教える)があり、どちらの方法が効果的かカナダの生理学者や心理学者などが研究したそうです。
カナダではフランス語英語と2つの母国語を話す地域があるので、そこで研究。
9歳くらいまでは直接法、それ以降は間接法の法が効果的だそう。
フランスでも植民地の子供を調査した結果、6歳くらいまでだったら、直接法のほうがフランス語を習得できたんだそうだ。
6歳過ぎると絶対音感も見に付かないんだそうだ。

ってことで、まだ2歳のあさちゃんにはできるだけ英語は英語で教えた方がいいのかな。


****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************

Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.11

バイリンガルねぇ~

決してあさちゃんをバイリンガルにしようとは思っていないです。
私がバイリンガルになりたいよ。
って、私の中のバイリンガルは2ヶ国語をほぼ母国語と同じように使いこなせるってイメージなのだけど。

でも、「子どもをバイリンガルに育てる方法」こんな本があると気になって読んじゃいます。はい。
子どもをバイリンガルに育てる方法
木下 和好
4478980489


毎朝30分間英語の本を読ませたり、小学校6年生で留学させたり、やっぱり親の努力無しではバイリンガルは育たないのですね~と実感。

1つ発見が、今まで私は英語のビデオもDVDも絵本もみんなできるだけ英語のみで聞かせて、説明するのも英語を使おうと努力していたのだけど、
この本の著者は「意味を把握させることが大切、内容を理解しないものを読み続けても子供の頭の中には何も蓄積されない」って言っていた。
ビックリ!
本当?ちょっと大きい子供向け??

今まで私のしてきたことに反する(ほんの数ヶ月だけど)ことなので、疑心暗鬼。

絵本もビデオも日本語で意味を分からせてから、英語で読んだり見たりしろって…
どうしよう、でも日本語も聞かせたらきっと日本語にしろって言い始めそうでできない…

まあ、でもバイリンガルになるための方法が色々と詳しく書いてあり参考になる本でした。

今あさちゃんが好きなよみきかせ本

Angelina and Alice
Katharine Holabird Helen Craig
0517560747


この本なんて本当意味分かってるの??って感じなのに
文が長くて1冊で眠くなる私

仲良しのアンジェリーナとアリスのお話
逆立ちのできないアンジェリーナがみんなにバカにされて、アリスまでも…でもお互い助け合って物事を達成して友情を深めました見たいなお話。

あさちゃん長い昼寝から起きたようだ、また寝た。
今日は4時間の昼寝経過中
どうにかならないのかこの長い昼寝
途中全然起きない、起しても起きない、しぶとく起きない
暑くて疲れるのかな~夜が恐ろしい

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

07.06

子供の気持ちはよくわからん

なぜかあさちゃん教育テレビを見ていて、番組コマーシャルで見た"メントーズ"が見たいって何週間か前から言っていて、2回ほど見たんだけど今日はそのメントーズのある日。
楽しみにしていたのに、ちょっと所用でお外に出たら見逃してしまった。(注:あさちゃんが遊びに夢中になってしまって…)
録画も特にしていなかったので、見れない。
もうあさちゃんの怒りようったら、ずっと「メントーズ見たいよう」「メントーズ、メントーズ」って…

副音声の英語で見ているから、内容はそんなに分かっているとは思えないし、映像的にも魅力的には見えないのに、なぜあの番組がそんなに見たいのか分からない???

って、私が特に面白いと思わないから2歳の彼女が見たい気持ちが不思議だ。
プーさんとかフルハウスはアニメや同じくらいの子供が出ていたりするから分かる気がするんだけどね。


-近頃のあさちゃん英語の世界-

・"May I have milk, please?" のmilkの部分をちゃんと欲しい物に変えて使えるようになってきた。
でも、"May I have mama,please?"" May I have papa,please?"などとパパやママに手伝ってほしい時や来てほしい時に言っていたりする。気持ちは分かる。

・"What are you doing? "を覚えたらしい。日本語でも「ママ何してるの?」とよく聞いてくる。
ついでに"I'm ○○ing"を教えたい。

・ママ、寝る前の英語の絵本の読み聞かせが眠くて眠くて自分の方が寝てしまう
違う時間にしたいんだけど、習慣て言うのはなかなか止められないよね。あさちゃんもお決まりで本持ってくるし。

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
