--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.31

レッスン日記

今日はレッスン後も元気元気なあさちゃんで
なかなかお昼寝しないので、私の方が眠くて眠くて
無理やりお昼寝させてしまった。

音楽消せとか、絵本は止めろとか、くすぐったり起そうとしたり
色々ともがいていたが、結局寝るのはイヤだ~!!と言いながら
泣きながら寝ていった。

どうして子供って寝るのはイヤなんだろう??
あさちゃんの場合、早くても遅くても結局お昼寝はしないと夜まで持たないのに…

いつも自転車に乗っているときに
"What's the weather like today? like today…"
と歌うようにして、その日のお天気を言うように心がけているのだけれど、まだいまいち"Today is sunny!"とか正しくでてこない
その時の気分でお天気が変わってしまう。
やっぱり何かお天気のクラフトかなんか作ってみた方がいいな。

当たり前なんだろうけれど、レッスンでする歌や絵本とか、
家でもなるべくしたほうがいいよね~
あさちゃんの好きな"Eentsy Weentsy Spider"は駄々こねていてもこの曲になるとやってるが、"I'm a Littel Tea Pot"はよく知らないから気が散っている。
きっと知っている歌や絵本の方がもっと集中するはずだ。

しかし、ついさぼり気味で。

以前はお風呂でよく歌っていたのだけれど、
(注:私が歌を覚えるようにです。ビニールとかに歌詞を書いてペタッと貼って。)近頃は暑いので湯船にゆっくりつからないのだ。
大人だからか、なかなか音だけ聞いていても覚えないのだ。

昨日は"Where's spot?"もどきで、絵本を読んだ後
かくれんぼをしてみた。
しかし、あさちゃんから全然英語はでてこないし
私が隠れてなかなか探せないと、泣きそうになっていた。
2歳児相手にはかなりわかりやすく、見えやすくしておかないとダメなのね。
あさちゃんが隠れていても、ほとんど丸見えで毛布の中に頭だけ突っ込んで、「ど~こだ?」とか言っていたから。
まあ、かくれんぼの趣旨は分かっていたのでよしとしよう。

????"Eentsy Weentsy Spider"のEentsy Weentsy ってなんだろう?
ただの擬音?この歌でしか聞いたことないけど、ネットの辞書で調べてもでてこなかった。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************

Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

08.25

ささやか英会話かな?

近頃のあさちゃんときたら、お片づけにしても
着替えにしても、トイレも、物を取るのも
「ママ、ママ、ママして!」ばかり。
以前はもう少し着替えもトイレも自分で少しはしていたのに…

で、昨日はちょっと方法を変えてみた。
というか、毎回「自分でやって」とか「できるでしょ」とか
「ちょっと手伝ってあげるから」といってもほとんど効果ないのでね。
つい時間もかかるし手伝ってあげちゃうのだが、
ちょっと余裕を持ってやってみた。

で、夕食時スプーンが落ちてしまって
例のごとく「ママとって、とって!」と言うので
それくらい自分で取ってくれよと思いつつ…

ウズラの卵の揚げ物にふりかけののりをつけて
即席の顔を作って、

ママ:I'm egg man! What's your name?
ママ(あさちゃんのお箸を持って):My name is chopsticks.
あさちゃんお箸を持って:Help me! Help!
ママ:What's your name?
あさ:My name chopstick.
ママ:How do I help?
あさ:Fork! fork!
ママ:Fork?Where are you?
あさ:Fork,Where are you? Here.
ママ:It's undear the table.Oh, It's spoon!
あさ:Help,spoon. Help,spoon.
ママはスプーンを持って:Help me!
あさ:Yes!

でお箸でスプーンを持って自力で取れたスプーン。

注:あさちゃんスプーンとフォークの区別がついていないようだ。
あさちゃんのお箸にはちょうど顔が書いてあるので擬人化もしやすかったのかな?

う~ん、書いて見ると結局私はスプーンを手にしているのだが、
まあ,あさちゃんが自力でとって、楽しく英会話チックな事ができて
楽しかった。
その後も、Eggmanとのささやか英会話は続いたし。
あさちゃんは"Help"くらいしか英語は言ってないけどね。

余裕があればこういうのも楽しい。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************



英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.24

レッスン日記

今日のレッスンは、ママ的にはあさちゃん楽しそうに歌ったり
踊ったりしてダダもなく順調だった♪

"Where's Spot?"はなかなか好きみたい家でも読んでいるので
「あっ同じ同じ!」と嬉しい様子。
って、以前にレッスンでやった、"From head to toe"や"Brown bear,brown bear what do you see?"も家にあるんだけど、反応が違う。
やっぱり好みがあるのね。

Where's Spot? (Spot (Paperback))
Eric Hill
0142501263


今日は先生が読んでいるのを聞いていて、
"behind"や"inside"をちゃんと何度も使って言っていて
なるほど~そうよね、覚えて欲しい所を何度も使って読むのよね。
と、当たり前なんだろうけれどその時気が付いた。

今月の歌は口が回らない…踊りについていけない…私。
特に"Old MacDonald Had a Farm"だよ。
問題はここ"MacDonald"何度聞いても私の口はついていかない。
そう、海外に行ったときや外国の人に"Let's go to MacDonald!"
と何度言っても通じなかったように…マックめ
あさちゃん的には楽しい歌みたいで、帰ってきてからもターキーの手の動きを自慢げにしていた。

"Eentsy Weentsy Spider"もトイレに行ったら足を壁伝いにして
踊る?っていたので、やったことは頭に残っているのだなと感心したよ。
でも最近歌や踊りが自己流に変化していて、元の曲や踊りの形がなくなってきている。
歌詞を全部「ダメダメ!」で歌ってみたりして、原曲をちゃんと歌えてないのにその歌詞こそダメでしょって感じ。

一昨日テレビで見ていた「フルハウス」で
"Pat a cake、Pat a cake~"と言う手遊びをミッシェルがしていて
それをあさちゃんがしようというので
適当にしてみたけど、なんか歌詞が合っているの私?
と言う感じなので、歌詞を調べてみたがこれまた口が回らない。
マザーグースの歌詞も微妙に違うのかもしれない。

こんな時に対応できる母の英語力が欲しいよ。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************

Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.21

Money, Money, Money

"Money, Money, Money"
って遊びながら歌っていたあさちゃん

ナンでそんな曲を…
私が車の中で昔のテープ"ABBA(アバ)"を聞いていたからだ!

たくさんある曲の中からよりによってなぜその曲を覚えているんだ
小さい頃からお金に執着心のある子だとは思っていたが…
たぶんあさちゃんは意味は分かってないのだろうけどね。

"Money, Money, Money"
なんて口ずさんでいる2歳児はちょとね~

パパはそんなあさちゃんを見てかなり引いていた
ママ注意!!って感じ

だって
"Money, Money, Money
Must be funny
In the rich man's world."
って感じの歌詞だもの。

すくいは"Mama mia"って言う曲も私の名前に近いので覚えていた
こっちの歌のがいいよ。


CTPの絵本が寝る前に読む本のレパートリーになってきている
よかった。
でも何冊かある中で好きな本は決まってくるのね。

しかし、近頃は絵本を読む=寝る
と言う図式になっているらしく
昼間絵本読もうよと誘っても
「寝るのイヤだ!」と寝なくてもいいよと言っても分かってくれない
だから絵本を読むのは寝る前だけだ。
それもちょっとね

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.17

何か言ってる!

数日前から言い始めた英語

"I'm a doggy."
"I'm a cat."
"I'm a horse."
"I'm a monkey."

などと言って、よつばいになって階段をあがったり、
ドアにつる下がってみたり、動物真似を始めた。
これなら色々なパターンができるので、もう少し色々な動物の名前を覚えられるかな?

教育テレビの”えいごであそぼ”にでてきていた
"Hello What's your name?"
と言う歌も好きで大声でところかまわず歌っている。
そして、"My name (is) ダメ子"とか
"My name (is) ばあば"などと自分じゃない名前を言いながら
その人になっている様子。

おもちゃの携帯にはなぜかマーガレットと言うお友達?
が登場し、"Hello! How are you?"だけだけど
英語で話している。

ちょっとづつだけど、あさちゃんの日常生活の中にも遊びの中にも
自ら英単語が出てきて嬉しい母である。

しかし、私はといえば「絶対音読」を以前はほぼ毎日していたのに
標準偏になり筆写が多くて、毎日眠くて(言い訳ね)このところ
週に2日もしていない…
ドリル形式の英語の勉強ならば進むと思ったのに、息切れ気味

地道に語りかけ英語を覚えて、絵本や歌の英語を覚えて、
あさちゃんと一緒に成長していこう。

絵本やテレビで”アウチ!”とか”ウゥプス!””オーノー!””オッオー!”などと覚えて言っているあさちゃんを見ると、
なんだか恥ずかしくなってしまう今日この頃。

たいして英語を話せるわけじゃないのにそんな言葉を言っているというのと(ほぼ全て日本語なのに、感嘆詞だけこんな言い方して)、上記のような言葉を自然に言うのはネイティブなんじゃないのかと引いてしまう私。


****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************


英語育児
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

08.14

実家にて

ただ今帰省中、田舎のよい空気と涼しさでのんびりすごしてます。
あさちゃんはお祭り大好きになり、盆踊りにカキ氷に、花火にと毎日興奮気味でまあよく寝てくれます。

ということで、英語のことなどすっ飛んでいますが
なんとかCTPの絵本と、寝てしまうように長めの絵本を持参しています。
でも、CTPのお気に入りの数冊を読んだだけで直ぐ寝てしまいます。
時間にして5分と持たないんじゃないんだろうか。

CTPの絵本ってなかなかだ。
あさちゃんでも絵本の絵を見てわかるので、
このところ文章を途中まで読むと続きを言っている。
ママ"I see"
あさ"triangles"
ママ"I see"
あさ"circles"
って感じの単語だけど。

この調子で暗唱でもしてくれ!
とCTPの絵本に満足している私である。

しかし、里帰り出産を予定しているので
その期間中とその後英語育児はどうなってしまうのだろうと
心配になってきた。

実家での過ごし方を検討しなければ。
英語堪能なお友達のところに入り浸ろうか…

-------------------------------------------

近頃は日本語の成長が目立ってきている。
「無理だね」
「こんなもんだね」
「かぶちゃのはっぱ」
など、どこでそんな言葉覚えたの??というような言葉から
私がいつも言ってるよねということまで、意外な言葉を発する。

でも日本語でも「行くないでしょ」とか
ほかにもいくつかあって忘れてしまったけれど、
使い方を間違えるのねと、なんだか安心してしまった。

だって母国語だって間違えながら覚えていくのよね
英語だってもちろん間違えながら覚えるのよねと。

まあ正しく直してくれる人が近くにいるって言うのはいいね~
とも思う。

私にも間違いを正してくれる英語人が直ぐ近くにほしい。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

***********************

英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

08.10

レッスン日記

今日のレッスンではあっちに行ったりこっちに行ったりと
落ち着きのないあさちゃんだった。
困ったことになぜかレッスン中私に肩車をしたがり、
一生懸命私に昇ってくっつくので、暑いし重いし、全く参った。

このごろ赤ちゃん帰りの始りなのか(ただ今妊娠5ヶ月)、
家の中ではべったりくっついている(><)
ご飯は手をつないで食べ、トイレでは膝の上に乗ってくる
お風呂も歯磨きもママじゃないとダメ…
外出先でも以前よりもママ!ママ!言っている。

今日から新しい本と歌になった。

”Where's spot?”は、以前図書館で借りてきて読んだことがあるから
何となく覚えていたかな?
”No!”と言う答えだけは大きな声で言っていた。
その後は続かないがね。

歌も”Eentsy Weentsy Spider”は好きなので、
マイクマイク!とかばんからマイクを出しに行こうとしていた。
マイクに気をとられたせいか、振り付けはすっかり忘れていたようだ。
あさちゃんは英語も日本語もいまいち発音がはっきりしないよなー
いつも一緒にいる私にはわかるけど、
じいじやばあばなど全く違うふうに聞えてたりするみたいだ。

そう、だから英語の歌もリズムはあっているけど
自己流?に歌っている。
ABCの歌は、sの所を”えっくす”とか歌ってるし、
振り付けも自己流になってきている。
今からはっきり言えるようになるのか?

”I'm a little tea pot”という歌は私はすっかり忘れていたが、
あさちゃんは聞いたことあるって知っている様子だった。
ちゃんと聞いておこう。

********************************

この前仲良しのMちゃんと遊んだときに
ささやかながらも二人で英語らしきものを話していた。
”Waite for me!”"Yes!"
とか
"Please"か"Open"かな?に"No!"
と言った感じで、ささやかな単語だけど一応英語なので
ママ二人で驚いた。

でもね、外国の人に会うとちっちゃな声になって、
いつも"Redy go!"ってかけっこするのに、そんなときに「よーいどん!」になったり、やっぱり恥ずかしいのかな?
まあ、私も同じようなものか~


Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

08.07

読み聞かせの本

暑い!暑い!
おかげであさちゃんも"HOT!"が分かるようになった。

私は読み聞かせの本をいつも同じ本を読むって事ができない。
自分が本を読むのがそうだからか、たくさん色々な本を読みたい。

だからかあさちゃんもいつも違う本を持ってくる。
だいたい流行があって数日は同じような本を読むのだけれど、
忘れ去られてそういえばすっかり読まない本がいくつかある。

すごいお気に入りの本を何度も何度も読めばきっと
暗唱とかもすんなりできるようになるんだろうな~

英語の本も読めるようになって欲しい、
暗唱もするようになって欲しいので、
英語育児では有名なCTPの本をいくつか買ってみることにした。

(しかし、私自身暗唱とかしたことないんだけど…
そういえば高校時代英語の得意な子は英語スピーチ大会とかで暗唱していたな)

うちでは英語教材といったら英語の絵本と少しのおもちゃと
英語教材の無料DVDみたいなものしかない。
あっビデオやDVDは何本かあるか。
それにしても英語育児の教材って何であんなに高いんだ!
そんなに英語のみにお金かけられないし、
それだけの成果がでるのか私には??なので購入できないよ。
そう地道にママと英語で遊びましょだね。

このところの読み聞かせの洋書絵本たち

The Tale of Peter Rabbit (The World of Beatrix Potter: Peter Rabbit)
Beatrix Potter
0723247706


自分で読もうと思って買ったので、分からない単語とかあって発音大丈夫??という感じ。

Walt Disney's Snow White and the Seven Dwarfs: A Read-Aloud Storybook (Read-Aloud Storybook)
Liza Baker
0736401229


これも自分でまずは読もうと思って買ったもの。
あさちゃんにはまだまだだと思っているのですが、
本人読んでもらいたいのだそうだ。

この2冊は読み聞かせには長いので、途中眠気と戦いながら
そしてあさちゃんはたぶん眠りに入るのにちょうど良いのだろうか?
いつもこの2冊のどちらかを読むうちに眠りについてくれる。

Go Away, Big Green Monster!
Ed Emberley
0316236535


これは楽しい。図書館で借りてきた。
"Go away!"を覚えたよ。
たまに私に向かって"Go away!"と言ってムカつく私だが…

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました



クリックしてくれた方有難う

****************************



英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
