--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.30

英語の語りかけ

あまり進んでいない英語の語りかけなどだけど、日々一応ささやかに言っている。

しかし近頃のあさちゃんときたら、日本語の上達著しくそんな言葉いつの間に覚えたんだ、大人の会話を聞いていても一生懸命参加してきている。
ので、せっかく英語で語りかけても日本語で答えたりされるとつられて私もすぐ日本語になったりして…英語力がないというのはこうだから困る。

英語の語りかけをするのに一番いい時間帯が、家では夕方から夜パパが帰ってくるまでの時間なのだけど、やっぱり日本語のテレビを見ていて英語で語りかけと言うのはやらないのだろうか???邪道?混乱の元かしら?
テレビなんか見ないのが一番いいのだろうけど、ニュースや天気予報も見たいし、近頃はあさちゃんリモコンで勝手に見たい番組に回したりするし、どうしたものか。
英語ONLYの番組受信したいわ。

そして、英語で言って分からないと日本語で同じことを言ってしまう。
いちいち英語で英語を説明できない英語力なので、こんなことになってしまうのだ。
しかも近頃はその方が直ぐに分かってくれるのでつい…
例えば"Don't be so mean to me!"と言って「いじわるしないで!」と日本語でも言うのだが、いまいちだ。
なるべく言わないようにしたいものだが。

今の時期英語でずっと語りかけてくれる人がいれば、かなり吸収するんじゃないかと思うこの頃。

昨日、スペイン語の映画を見ていたらあさちゃん”English,english!”とパパに言っていたが、違うんだな。スペイン語と英語の違いはわからないか…

言葉の発達と共に小生意気なことを言うようになってきた。
私に「ボタンできないの?してあげる」とか「靴下履かせてあげようか?」とか、ついには"English,please!"って言われた。
うん~ん複雑。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う


スポンサーサイト

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.30

ハロウィン

ハロウィンです。クリスチャンじゃないけれどハロウィンチックに色々しました。
近頃は町の中にもハロウィンがあふれているんだね。
英語育児サークルのハロウィンパーティーもあったし、子供的にはお菓子ももらえて楽しいイベントなんじゃないだろうか。

あさちゃんも一応、マントをかぶってサングラスなんかして仮装っぽい事をしました。
サングラスをかけると、変な踊りと変なポーズ、変な顔がお得意で腰をクネクネしながらお笑い系に走っている…

やっぱりお菓子をもらえると言うのは魅力だったようで、”Trick or Treat!”はここ何日か独り言でも言っていた。一応意味は説明したけれど、分かっていないでしょう。これを言えばお菓子がもらえるということは分かっている様子。

意外とハロウィングッズを作ったりしたので写真を載せてみます。
風船に顔を貼ったものや、お面、お菓子を入れる箱を牛乳パックで作ったり、塗り絵に、ベルトもあります。
今月は出かける所色々な所でハロウィングッツの工作がありました。
ネットにも色々あったし。
harowinn


"pumpkin"を筆頭に"ghost""monster"など意外とハロウィンのお陰で新しい単語が覚えられたかな?!と思うので、イベントって結構インパクトに残って、いいのだろう。もっと利用しなければ。

pumpkin〔ハロウィーンで使われるもの。日本のカボチャは squash〕だって。日本のカボチャもpumpkinと教えていた。しまった。


幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う

英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.20

近頃やっている英語育児

近頃やっている英語育児?!やっているのか私??という感じなので恥ずかしいのだけど、日頃を振り返ってみよう。

まず朝、英語のテレビやDVDを1本くらい見る。
幸いあさちゃんまだ日本語で見たいとか思わないらしく、ニュースでもアニメでも副音にしたりしても映像さえあれば文句はない。
久しぶりに見るDVDなんかは以前よりも知っている単語が増えたので、意外と聞き取れたりして嬉しがっている。
とはいっても数少ないが…

ネットのゲームも好きで、近頃はClifford's Interactive Storybooksというところがお気に入り、でも一番はしまじろうのサイトだけどね。
だいたい朝の家事どきに30分ほどやっている。
Cliffordは分からない所が多いので30分も持たずに途中イライラしてしまうのだけど。1人でできると満足げにしている。
アルファベットが分かる子なら簡単にできるんじゃないかな。

昼間はこそっとCDをかけるが、違うのにしてとかストップと直ぐ言われてしまうのでせいぜい英語のCDは1本聞けばいいくらい。

一応二人で家で遊ぶときは英語を使うように心がけている私だが、なかなか進んでいない私の英語だ。
あさちゃんおしゃべりが上手になってきて、英語で話しかけても日本語で返ってくると、悲しいかな条件反射で直ぐに日本語に戻ってしまう私だ。

お風呂は英語タイム&英語の歌を歌う時間。
が、先週から膝に怪我をしてお風呂がいやでイヤでたまらないらしい。
英語どころかお風呂に入れることが一苦労。

ベットタイムは絵本の読み聞かせ。
その時にもよるけれど、大体読んで欲しい本は英語の絵本。
日本語絵本1冊と簡単な英語絵本5~8冊くらい。

英語に接する時間って少ないな~これでどれくらい話せるようになるのだろうか。ははは…

私のやっていることといったら、お風呂タイムと絵本の読み聞かせと気が向いたときの英語遊びくらいだものな。
気長に無理せず楽しくやるつもり。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う


英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.19

レッスン日記

近頃英語育児さぼり気味。
英語育児サークルの日が直ぐに来てしまう。
と言うことは、やろうと思いつつもやっていないことがたくさんあるのでそう感じるんだろう。

今日のレッスンでも歌は張り切って歌っていたあさちゃん。
歌詞をよくわかってなくても知っている曲ならば適当に大声で歌っている。
昔よりも知っている単語も増えてきたのでもっとちゃんと歌詞を知らせようっと。って自分もね。

今レッスンで読み聞かせている有名本”The Very Hungry Caterpillar”
いつもあさちゃんに欲しい欲しいと言われつつも、図書館で借りていたのでお友達が海外土産何がいい?と言うので、頼んでおいた。
長らくお待たせしたねあさちゃん。

この中に出てくる茶色い"cocoon"(繭)あさちゃんは何度説明(英語では説明できないので日本語でね)しても、”うんち”だと思っていてレッスンで読み始めてやっとうんちとは別物の"cocoon"と言うものが分かったらしい。よかった~うんちからちょうちょが生まれたんじゃ可哀想だわ。

The Very Hungry Caterpillar Board Book
Eric Carle
0399226907



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.12

レッスン日記

朝から元気いっぱいで、レッスンでも大声でABCの歌などを歌っていたあさちゃん。
近頃お姉さんぶって人のお世話をするのだけど、大きなお世話なんだよね。レッスン中でも人のお世話してるけど、まずは自分のことをできるようにしておくれ…

私の洋服でボタンをしていないと「できないの?してあげる」とか、私に靴下履かせてくれたり、帽子をかぶせてくれたり…
自分の事をもっとスムーズにしておくれって感じなのだが。
そんな年頃なのか、女の子だからなのか。

レッスンで"Which one do you like?"-"I like this one"のようなやり取りをできるように頑張りましょうということで、家でもたまに質問している。
が、よく考えると、あさちゃん日本語でも「どれがいい?」と言う質問に答えられるが、「どれがいい?」と言う質問の使い方がおかしい。
テレビを見ていて私に「どれがいい?」とか言うのだが、”どれ”の選択肢が分からないんだよね。”どれ”って何のこと?だから、質問自体が??何を聞きたいのか分からない。

なので、"I like this one"は言えるようになりそうだが、"Which one do you like?"をあさちゃんが理解して言える日は遠い気がする。

一応気をつけて"Which one do you like, this one or this one?"「これとこれどっちがいい?」のような言い方をしていれば、気が付くかな。

家に帰ってきてからも"what's in my pocket?"がしたかったらしく、私のポケットにどんぐりを入れろだの、アヒルのおもちゃを入れろだの色々と持ってきて"Something,Something...."と言っていた。
あさちゃんの服がいつもポケットがあるとは限らないので、エプロンでも買ってあげたいわ。
"what's in my pocket?"と遊べるし、お手伝い好きになるかもしれないという下心で。

*******************************

「フルハウス」で覚えたミッシェル語
親指立てて"You got, dude!"と、気に入らない時やおバカな物や事に"Oh, nuts!"というのだけど、突然言われてこれを理解できるのは私しかいないので、良く言っている割には素通りされてしまう意味のない言葉になっている。
私も"You got, dude!""Oh, nuts!"の後に続く英会話が浮かばない。
必要な英語でもないものね。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね








Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.07

アスレチック

今日はとっても行楽日和だったのだがパパ不在で暇だったので、大きな公園に行ってみた。
というか、腰痛な私はできるだけ動かずに、あさちゃんの体力を消耗させたくて行ったのだ。

で初めてアスレチックのところで遊んでみたら、もうノリノリ!!
まだ綱や丸太に登るのは怖がるかな?と心配していたら、あれよあれよと言う間に登ったり降りたりできていた。

一番高い所まで行くともう私には助けられないよ~「自分で何とかしてね~」と言うと、「怖いねー高いねー」と言いながらも何とかできていた。

大成功!これは良い遊び場所を見つけた!
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざりながら、何度も登ったり降りたり♪
いいねアスレチック!全身動かすし、子供なりにどうやって降りたり登ったりするか考えているようだ。
足を置く位置とか、つかまるところとかね。

やっと、家に帰ってきてお風呂に入って、ご飯食べて、「フルハウス」DVDを見て、「Brain Quest」をやって、パズルをして、絵本を読んで20時30分就寝♪
いいね、早寝だ。

「Brain Quest」は、前に買っておいたのだけどこれをめくることが面白いようで、以前は書いてある質問をすると「難しいね~これ」と全く取り合ってくれなかった。
今日は珍しく自分から取り出して相変わらずひたすらめくっていたが、"What letter is this?"とか同じものをあてる質問などは分からないながらも答えていた。(答えるが間違っているのです…残念ながら)

彼女の中では「Brain Quest」は2冊に分かれているので、1冊はママ1冊は自分でするのがいいらしい。
英語のサークルでも、ママにも質問の幅が広がるとお勧めしていたので、あさちゃんがめくっているだけなら私が読んでおこうと1人で質問&答えを言っていた。
するとたまにあさちゃんも気になって「なになに?」と覗き込む。

Brain Quest: For Threes (Brain Quest)
0761137742


幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.05

レッスン日記

今日のレッスンではなんだかハイテンションで落ち着きのなかったあさちゃんだ。
歌を大声で歌うのはいいが、落ち着いて座っていることがなかった…
なぜかレッスンに行くと座っている私に肩車したがるんだ、普段は全然しないのに、というか肩車はパパの役なのにさ。

今日は出かけながら、"Hello,This is Asa. May I come in?"と言うフレーズを練習しながら行ったので、一応インターホンのところで言おうと試みてみた。

レッスンでは、little peter rabbit/hickory dickory dock/rain rain go away などなど聞いたことのある歌が多かったから嬉しかったのかな?ぐるぐる回ったり、走ったり、追いかけたり、ゴロゴロしたり…

私は昔"I know the sevev day, sunday monday...."と言う歌で曜日を覚えたのだけど、"the days of the week"と言う歌の方がスタンダードなのかしら?
旦那に聞いたら、"the days of the week"の方で知っていた。
だからと言うわけでもないが、"the days of the week"がなかなか覚えられない私である。

近頃あさちゃんは曜日が気になるらしく、毎日のように「今日は○○曜日だよね~」と(大体勝手に日曜日か月曜日と言っているだけだけど)言っているので、今日のレッスンのようにカレンダー片手に曜日を覚えるのにちょうど良いタイミングかな。
多分彼女の気になるのは、テレビ番組の日なのだろうけど。
いつも月曜日は耳掃除の日(耳掃除大好きで毎日したがるので、しょうがない週一でいいかということで勝手に私が決めた。注;お医者さんいわく子供は出てくる耳垢を取るだけで、耳かきはしてはいけないということなので、たぶん週一でもいけないんだと思います)
火曜日は「フルハウス」の日、木曜日は「メントーズ」の日と言うことを言ってます。
ついでに毎曜日ごと何か決めてしまった方が覚えやすいな。何にしよう。

家に帰ってからもやっぱりレッスンに行った日はちょっとは英語が気になるらしく、1人でいくつかお人形を集めて"Go away!""Stand up."など日本語まじりだけれども、何してるの?と聞いてみると「英語で遊んでいる」とどうやら本人は英語で遊んでいるつもりらしかった。
聞いているとぜんぜん会話とかつじつまが合わないけれどね。
まあ楽しんでいるようなのでほうっておいた。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う

*************************

FC2で100万円キャンペーンだって、TBするだけで500円分のポイントがもらえるらしいよ。先着2000名様だそうだ。

トラックバックURL
→http://staff.blog1.fc2.com/tb.php/183-d962f11e

実は昔、FC2の違うコンテストで1万円GETしたことがある。
意外ともらえるものね。そのまま送られてきてびっくりした。



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.03

フルハウス熱再燃

フルハウス(サード・シーズン)DVDが届いたらまたフルハウス熱再燃だ。
「フルハウス見よ~!」と言ってDVDをデッキに入れて目次を見ながらこれを見ると見るプログラムまで指定してくるあさちゃん。
気になっていた"Patty cake"(Pat a cake)の手遊びの所も収録されていて、何度もやらされた。ご満悦だったようだ。

私ははどうもフルハウスを見ていると、英語の字幕を目で追っていて字幕についていけない~と思って気が付く。
うう~ん音が耳に入っていない…字幕って良いんだか悪いんだか。
何言っているか分かるので私には必要なのだがね。

見すぎに注意だわ。

もう近頃は妊婦のせいか体が重くてなかなか動きが鈍い私&気分も鈍くなっているようで、グーたら生活になっている。
このところあさちゃんと一緒にお昼寝して、夜も同じ時間に寝てなんていう生活をしていると家事ばかりで1日終わっている。
で、ブログも更新してないな~

英語育児
トラックバック(1)  コメント(0) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。