--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.27

英語成長記録

あっという間に2ヶ月たっている。
今年の風邪はしつこいのか、まだ風邪だ
なので寝る前の読み聞かせの本がかなり減っている
あさちゃんは読んでほしくてたくさんの本をせがむのだけど、私がついていけない…今日は5冊、今日は3冊とだんだん減ってきている。
調子がよくなったらまたたくさん読みましょうだよ。

ただ今2歳10ヶ月、英語育児を始めて9ヶ月くらい

<2歳9,10ヶ月>
使い始めた英語
I did it!
Where are you?→I'm here.
What's pocket?(What's in your pocket?とかWhat's in my pocket?の意味で使う)
My turn!
May I borrow it?
Can you see ~?→Here
I love you.(なぜかわからないが寝る前や1日に1回くらい言うようになった。)
Stuck!(フルハウスでミッシェルが言っていたのを覚えたらしい。おもちゃが詰まって取れなくなったときなど、ちゃんと意味をわかって使っていたので私的には驚きだった。たった一言だけどね。)

Iとyouとかわかっていないと思うし、複数形のsや冠詞のtheやaなどぐちゃぐちゃだけど単語だけじゃなく文章っぽい英語を言えるようになって来たかな。
その代わりなのか、日本語上達のせいなのか、「英語はだめ!」とか「English please」などと注文されるようになってきた。

木曜日の朝テレビ東京で放送している”ミッキークラブハウス”が面白いようで、かなり集中して見ている。
見ている人に質問したり一緒に呼ぼうみたいな感じなので、夢中になって一緒に言っている。

アルファベットはいまいち興味うすうす。
数や色も言うけどいまいち、あてずっぽうよね。


来週からは実家のほうに里帰りするので、英語育児もどうやることやらだ。


英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.17

風邪とパパ

発信源はあさちゃんで家族全員風邪をひいてしまった。
あさちゃんはすっかり治っているのに、パパと私はまだ風邪だ。
私は何年かぶりに長引く風邪に参ってしまった。
いつも風邪なんて2,3日もあればすぐに治るのにしつこく咳が止まらない…
妊婦だからかな~、病院でもらった薬もぜんぜん効かないよ
病気って大変ね。健康一番だわ。

なので昨日は珍しくパパが寝かしつけをしてくれた。
あさちゃんに「パパ読めるかな?」などと言われながら"クリフォード"の本をリクエストされ、いやいやながらも5~6冊読んでくれた。
あさちゃん的にはパパ英語わかるの?って感じ。
パパ的にもあさちゃん英語わかるの?という感じでお互いに意外とわかるじゃんと思っている姿がおもしろい。

パパが"Cliford can hop.Do you know hop?"と質問すると、
あさちゃん"Yes,hop,hop."と足をばたばたさせ。
今度はあさちゃんが"Can you see the cat?"と質問すると、
パパが"Here"とか答えていて、「パパよく知ってるじゃん」などと言っていた。
このまま二人で調子に乗って英会話してほしいものだ。
パパとあさちゃんをおだてたほうが早く身につくのかもしれない。

クリフォードブームなのか読んでほしい本はクリフォード、パソコンしたいというとクリフォードのサイトで楽しんでいる。
ちゃんと理解できてはいないのだけど、ゲームができると"I did it!"と言って喜んでいるあさちゃんだ。

Clifford Interactive Storybooksのサイト

クリフォードの本
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)
Scholastic Inc.
0439403820





英語育児
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

11.10

レッスン日記

2週間ぶりの英語レッスンで、最近は英語育児イマイチな生活だったのでどうかなと心配だったけれど、意外とレッスンにも英語にもなじんでいたあさちゃんだった。

今日のレッスンで歌った"little peter rabbit"の歌はちゃんと発音できないものの、頭に残っていたのか寝るまで1日中鼻歌チックに歌っていた。
最近良く英語のマザーグースの歌などを歌うあさちゃんだけど、ABCの歌意外は、じいじもばあばもパパも分からなくて、得意げに歌うあさちゃんを見ていてちょっと可哀想な気もする。
喜んでいるのはママと本人だけなのだが、まあいっか。
どうせ日本語の歌も歌うし。

”Share”をテーマのパペットショーでは真剣に見ていて、「半分こしよう、半分こね」とかパペットに言っていたくせに、自分の番になると”NO!”と言って”share”できない我が子がいました…
そろそろちゃんと「順番」と「半分こや分かち合い」をできるようになって欲しいものだ。
そしてお昼に私がチョコパン(チョコパンなんて食べてる私も悪いのだが)を食べていると、"May I borrow it?"と言って奪い、"Share? Share?"と言って食べていた。
使い方がちが~う!!
レッスンの日は意外と英語が出てきて嬉しいのだけどね。


Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.09

お土産

昨日知り合いからカナダ土産に絵本をもらった。
My Very First LibraryMy Very First Library
Eric Carle

by G-Tools

The Very Hungry Caterpillar (Picture Puffin)
Eric Carle
0140569324


"My Very First Library"は画像がなくて残念だけど、エリックカールの本で、Numbers,Shapes,Colors,Wordsに分かれていてそれぞれの本が2分割されて上と下で言葉と絵をあわせる絵本。なかなかかわいい♪
"The Very Hungry Caterpillar "は家にはない本で、ちょうど英語サークルでもやっていてちょうど良かった♪

知り合いの子が行った先にはちょうど3歳くらいの子供がいて、数字や色をカードゲームで覚えていて、その子の母が言うにはゲームが一番楽しく覚えられていいのよ~だそうだ。
今度教えてもらおう。

あさちゃんカード好きなのだが、なかなかルールに従ってゲームをするまでできない。
じいじやパパにもカードゲームをしようと、カードを持ってくるのだが勝手に並べて勝手に取って何がなんだか分からなくなってしまっている。
地道に簡単なルールを教えていこう。
家で使っているのは英語のカード(↓)なので、一応英語には親しんでいるのだろう。

トランプより少し大きい程度のカードだけど324枚も入っていて、基本的な言葉と色や形、フォニックスなどのカードが入っている。
まだまだ使いこなせていませんが、近頃一生懸命並べて遊びたがる一品。
Early Learning Fun
Vincent Douglas
1588455645


****************************

読み聞かせ絵本失敗編?

私がちょっと欲しくて新しく買った本
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)
Scholastic Inc.
0439403820


このクリーフォードの本はあさちゃんがアルファベットでも分かるようになったら一緒に読もうと思って買ったのに、これが大ヒット?!
お陰でCTPの絵本の登場が全くなくなってしまった。残念、失敗だよ。
次々と新しい本を買ってもいけないなと反省。
好きな絵本を読むのが一番なんだろうけど、ママ的にはあんまり面白くないんだよね。

それでもこのクリフォードの12冊のセットの絵本の中で、"Clifford can"と言う本は面白くて、その中で"Can you see a cat?"と言う場面では色々なものが絵の中に書かれていて、聞くものがなくなるまで"Can you see a ball?""Can you see a pig?"などなどずっと聞いてくる。

ずいぶんと英語の本が増えたものだ。

英語育児
トラックバック(1)  コメント(0) 

 |TOP
