FC2ブログ

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.11

バイリンガルねぇ~

決してあさちゃんをバイリンガルにしようとは思っていないです。
私がバイリンガルになりたいよ。
って、私の中のバイリンガルは2ヶ国語をほぼ母国語と同じように使いこなせるってイメージなのだけど。

でも、「子どもをバイリンガルに育てる方法」こんな本があると気になって読んじゃいます。はい。
子どもをバイリンガルに育てる方法
木下 和好
4478980489


毎朝30分間英語の本を読ませたり、小学校6年生で留学させたり、やっぱり親の努力無しではバイリンガルは育たないのですね~と実感。

1つ発見が、今まで私は英語のビデオもDVDも絵本もみんなできるだけ英語のみで聞かせて、説明するのも英語を使おうと努力していたのだけど、
この本の著者は「意味を把握させることが大切、内容を理解しないものを読み続けても子供の頭の中には何も蓄積されない」って言っていた。
ビックリ!
本当?ちょっと大きい子供向け??

今まで私のしてきたことに反する(ほんの数ヶ月だけど)ことなので、疑心暗鬼。

絵本もビデオも日本語で意味を分からせてから、英語で読んだり見たりしろって…
どうしよう、でも日本語も聞かせたらきっと日本語にしろって言い始めそうでできない…

まあ、でもバイリンガルになるための方法が色々と詳しく書いてあり参考になる本でした。

今あさちゃんが好きなよみきかせ本

Angelina and Alice
Katharine Holabird Helen Craig
0517560747


この本なんて本当意味分かってるの??って感じなのに
文が長くて1冊で眠くなる私

仲良しのアンジェリーナとアリスのお話
逆立ちのできないアンジェリーナがみんなにバカにされて、アリスまでも…でもお互い助け合って物事を達成して友情を深めました見たいなお話。

あさちゃん長い昼寝から起きたようだ、また寝た。
今日は4時間の昼寝経過中
どうにかならないのかこの長い昼寝
途中全然起きない、起しても起きない、しぶとく起きない
暑くて疲れるのかな~夜が恐ろしい
スポンサーサイト

英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

思わず疑心暗鬼。
母国語のように、勉強じゃなくて、自然に覚えられたらいいなぁ~と思っているので・・・・・。
私も同じ気持ち!
今まで英語オンリーで見せてたものを日本語にしたら、2度と英語にできなくなるような気がします(^^;;
この本は、きっともう少し大きい子のための本なのですね!

アンジェリーナとアリスの絵本、とってもよさそうですね!今度探してみます♪

えーーっ!4時間もお昼寝!?
亜琉くんも3時間ぐらいお昼寝する時がありますが・・・・・確かに!夜が怖い・・・(^^;;
そうなの!起こしても起きない!目が開いたと思ったら、また寝てる・・・。
似てるかも♪

しゃらまむ:2006/07/13(木) 05:49:58 | URL | [編集]

英語を英語で教えるか、日本語で教えるかについて今日読んだ本にも書いてあったので、今日(7/13)の日記にも書いておきます。

近頃は暑さに参っているのかな、あさちゃんお昼寝が長い長い。
でも意外と夜も寝てくれています。+早起きになってきているけれど…

アンジェリーナはビデオやDVDもあるみたいですね。有名なのかな?
リチャードスキャーリーのDVDにコマーシャルが入っていました。

asamama:2006/07/13(木) 14:03:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。