FC2ブログ

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.20

レッスン日記

今日のDuckling Partyでの英語レッスンは、あさちゃん途中から集中力無し…残念
みんなと違う所で、本やマットを椅子に座って整理ばかりしていた。
(おうちで自分のものを整理してくれ)
パペットを使ってon/in/underを教えていた所見逃してしまっていた、みんな楽しそうにゲームしてたのに!!!
グチグチ言っても仕方ない。

"What are you doing?""I'm ○○ing."の表現を新しくプリントやお人形を使ってした。

これはいいタイミングだ!ちょうどあさちゃん「ママ、何してるの?」"What are you doing?"と毎日何度も聞いてくる。

一応"I'm ○○ing."と教えていたけど、なかなか使ってくれなかった。
しかし!今日レッスンから帰ってくると、"I'm もぐもぐ""I'm ゴクゴク"と、"I'm"だけ英語になってた。よしよし。

そうよね、そういえば私あさちゃんが部屋の隅っこで怪しいことをしている時や何かいたずらをしそうな時、物をこぼしてしまった時とか「いったい何しているの?」って感じの時ばかり"What are you doing?"と言っていたので、なかなかそんなときの答え言えないよね。

で、今日はお昼ご飯の時に"What are you doing?"と聞いてみたら、"I'm もぐもぐ"と言っていた。
"I'm eating.""I'm jumping.""I'm sleeping.""I'm running."とかの場面に使うべきね。

【From head to toe】の絵本のアクティビティをこのところずっとしているけれど、この本使えるんだね~。
もっと読もう、もっと使おう家にあるのだから。
って使いこなしていないね我が家。

キャメルの絵を見て、
"What is this?"
"It's camel."
"What is camel doing?"
"I bend my knees."
みたいなのが2歳児でも言えるようになるのね。

いつもめいみん先生親子にへぇ~できるものなのねと感心している。
こういうお手本?さんが近くにいるっていいわ。
英語サークルに参加している子供たちもどんどん成長して英語が話せるようになっているから、同じ2,3歳児今できなくても同じようなことをやっていればあさちゃんもそのうちできるようになるだろうと希望が持てるわ。

3ヶ月前は"May I have~,please?"なんてみんな言えなかったのに、今ではクラスのみんな言えるもんねすごいわ。
来年には子供同士で英会話とか成り立ってるのかな!?

もう、ばあばじいじ以上に英語はできるよ。
ばあば"May I have~,please?"なんて言えないもの、わからないもの。

****************************

ブログランキング幼児教育に参加してみました
クリックしてくれたら嬉しいです



****************************






スポンサーサイト

Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。