--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.27

英語成長記録

あっという間に2ヶ月たっている。
今年の風邪はしつこいのか、まだ風邪だ
なので寝る前の読み聞かせの本がかなり減っている
あさちゃんは読んでほしくてたくさんの本をせがむのだけど、私がついていけない…今日は5冊、今日は3冊とだんだん減ってきている。
調子がよくなったらまたたくさん読みましょうだよ。

ただ今2歳10ヶ月、英語育児を始めて9ヶ月くらい

<2歳9,10ヶ月>
使い始めた英語
I did it!
Where are you?→I'm here.
What's pocket?(What's in your pocket?とかWhat's in my pocket?の意味で使う)
My turn!
May I borrow it?
Can you see ~?→Here
I love you.(なぜかわからないが寝る前や1日に1回くらい言うようになった。)
Stuck!(フルハウスでミッシェルが言っていたのを覚えたらしい。おもちゃが詰まって取れなくなったときなど、ちゃんと意味をわかって使っていたので私的には驚きだった。たった一言だけどね。)

Iとyouとかわかっていないと思うし、複数形のsや冠詞のtheやaなどぐちゃぐちゃだけど単語だけじゃなく文章っぽい英語を言えるようになって来たかな。
その代わりなのか、日本語上達のせいなのか、「英語はだめ!」とか「English please」などと注文されるようになってきた。

木曜日の朝テレビ東京で放送している”ミッキークラブハウス”が面白いようで、かなり集中して見ている。
見ている人に質問したり一緒に呼ぼうみたいな感じなので、夢中になって一緒に言っている。

アルファベットはいまいち興味うすうす。
数や色も言うけどいまいち、あてずっぽうよね。


来週からは実家のほうに里帰りするので、英語育児もどうやることやらだ。

スポンサーサイト

英語成長記録
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。