--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.09

お土産

昨日知り合いからカナダ土産に絵本をもらった。
My Very First LibraryMy Very First Library
Eric Carle

by G-Tools

The Very Hungry Caterpillar (Picture Puffin)
Eric Carle
0140569324


"My Very First Library"は画像がなくて残念だけど、エリックカールの本で、Numbers,Shapes,Colors,Wordsに分かれていてそれぞれの本が2分割されて上と下で言葉と絵をあわせる絵本。なかなかかわいい♪
"The Very Hungry Caterpillar "は家にはない本で、ちょうど英語サークルでもやっていてちょうど良かった♪

知り合いの子が行った先にはちょうど3歳くらいの子供がいて、数字や色をカードゲームで覚えていて、その子の母が言うにはゲームが一番楽しく覚えられていいのよ~だそうだ。
今度教えてもらおう。

あさちゃんカード好きなのだが、なかなかルールに従ってゲームをするまでできない。
じいじやパパにもカードゲームをしようと、カードを持ってくるのだが勝手に並べて勝手に取って何がなんだか分からなくなってしまっている。
地道に簡単なルールを教えていこう。
家で使っているのは英語のカード(↓)なので、一応英語には親しんでいるのだろう。

トランプより少し大きい程度のカードだけど324枚も入っていて、基本的な言葉と色や形、フォニックスなどのカードが入っている。
まだまだ使いこなせていませんが、近頃一生懸命並べて遊びたがる一品。
Early Learning Fun
Vincent Douglas
1588455645


****************************

読み聞かせ絵本失敗編?

私がちょっと欲しくて新しく買った本
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)
Scholastic Inc.
0439403820


このクリーフォードの本はあさちゃんがアルファベットでも分かるようになったら一緒に読もうと思って買ったのに、これが大ヒット?!
お陰でCTPの絵本の登場が全くなくなってしまった。残念、失敗だよ。
次々と新しい本を買ってもいけないなと反省。
好きな絵本を読むのが一番なんだろうけど、ママ的にはあんまり面白くないんだよね。

それでもこのクリフォードの12冊のセットの絵本の中で、"Clifford can"と言う本は面白くて、その中で"Can you see a cat?"と言う場面では色々なものが絵の中に書かれていて、聞くものがなくなるまで"Can you see a ball?""Can you see a pig?"などなどずっと聞いてくる。

ずいぶんと英語の本が増えたものだ。

英語育児
トラックバック(1)  コメント(0) 

    2006

10.30

英語の語りかけ

あまり進んでいない英語の語りかけなどだけど、日々一応ささやかに言っている。

しかし近頃のあさちゃんときたら、日本語の上達著しくそんな言葉いつの間に覚えたんだ、大人の会話を聞いていても一生懸命参加してきている。
ので、せっかく英語で語りかけても日本語で答えたりされるとつられて私もすぐ日本語になったりして…英語力がないというのはこうだから困る。

英語の語りかけをするのに一番いい時間帯が、家では夕方から夜パパが帰ってくるまでの時間なのだけど、やっぱり日本語のテレビを見ていて英語で語りかけと言うのはやらないのだろうか???邪道?混乱の元かしら?
テレビなんか見ないのが一番いいのだろうけど、ニュースや天気予報も見たいし、近頃はあさちゃんリモコンで勝手に見たい番組に回したりするし、どうしたものか。
英語ONLYの番組受信したいわ。

そして、英語で言って分からないと日本語で同じことを言ってしまう。
いちいち英語で英語を説明できない英語力なので、こんなことになってしまうのだ。
しかも近頃はその方が直ぐに分かってくれるのでつい…
例えば"Don't be so mean to me!"と言って「いじわるしないで!」と日本語でも言うのだが、いまいちだ。
なるべく言わないようにしたいものだが。

今の時期英語でずっと語りかけてくれる人がいれば、かなり吸収するんじゃないかと思うこの頃。

昨日、スペイン語の映画を見ていたらあさちゃん”English,english!”とパパに言っていたが、違うんだな。スペイン語と英語の違いはわからないか…

言葉の発達と共に小生意気なことを言うようになってきた。
私に「ボタンできないの?してあげる」とか「靴下履かせてあげようか?」とか、ついには"English,please!"って言われた。
うん~ん複雑。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う


英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.30

ハロウィン

ハロウィンです。クリスチャンじゃないけれどハロウィンチックに色々しました。
近頃は町の中にもハロウィンがあふれているんだね。
英語育児サークルのハロウィンパーティーもあったし、子供的にはお菓子ももらえて楽しいイベントなんじゃないだろうか。

あさちゃんも一応、マントをかぶってサングラスなんかして仮装っぽい事をしました。
サングラスをかけると、変な踊りと変なポーズ、変な顔がお得意で腰をクネクネしながらお笑い系に走っている…

やっぱりお菓子をもらえると言うのは魅力だったようで、”Trick or Treat!”はここ何日か独り言でも言っていた。一応意味は説明したけれど、分かっていないでしょう。これを言えばお菓子がもらえるということは分かっている様子。

意外とハロウィングッズを作ったりしたので写真を載せてみます。
風船に顔を貼ったものや、お面、お菓子を入れる箱を牛乳パックで作ったり、塗り絵に、ベルトもあります。
今月は出かける所色々な所でハロウィングッツの工作がありました。
ネットにも色々あったし。
harowinn


"pumpkin"を筆頭に"ghost""monster"など意外とハロウィンのお陰で新しい単語が覚えられたかな?!と思うので、イベントって結構インパクトに残って、いいのだろう。もっと利用しなければ。

pumpkin〔ハロウィーンで使われるもの。日本のカボチャは squash〕だって。日本のカボチャもpumpkinと教えていた。しまった。


幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う

英語育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.20

近頃やっている英語育児

近頃やっている英語育児?!やっているのか私??という感じなので恥ずかしいのだけど、日頃を振り返ってみよう。

まず朝、英語のテレビやDVDを1本くらい見る。
幸いあさちゃんまだ日本語で見たいとか思わないらしく、ニュースでもアニメでも副音にしたりしても映像さえあれば文句はない。
久しぶりに見るDVDなんかは以前よりも知っている単語が増えたので、意外と聞き取れたりして嬉しがっている。
とはいっても数少ないが…

ネットのゲームも好きで、近頃はClifford's Interactive Storybooksというところがお気に入り、でも一番はしまじろうのサイトだけどね。
だいたい朝の家事どきに30分ほどやっている。
Cliffordは分からない所が多いので30分も持たずに途中イライラしてしまうのだけど。1人でできると満足げにしている。
アルファベットが分かる子なら簡単にできるんじゃないかな。

昼間はこそっとCDをかけるが、違うのにしてとかストップと直ぐ言われてしまうのでせいぜい英語のCDは1本聞けばいいくらい。

一応二人で家で遊ぶときは英語を使うように心がけている私だが、なかなか進んでいない私の英語だ。
あさちゃんおしゃべりが上手になってきて、英語で話しかけても日本語で返ってくると、悲しいかな条件反射で直ぐに日本語に戻ってしまう私だ。

お風呂は英語タイム&英語の歌を歌う時間。
が、先週から膝に怪我をしてお風呂がいやでイヤでたまらないらしい。
英語どころかお風呂に入れることが一苦労。

ベットタイムは絵本の読み聞かせ。
その時にもよるけれど、大体読んで欲しい本は英語の絵本。
日本語絵本1冊と簡単な英語絵本5~8冊くらい。

英語に接する時間って少ないな~これでどれくらい話せるようになるのだろうか。ははは…

私のやっていることといったら、お風呂タイムと絵本の読み聞かせと気が向いたときの英語遊びくらいだものな。
気長に無理せず楽しくやるつもり。

幼児教育ブログ色々あるよ♪英語育児ブログもね


クリックしてくれた方有難う


英語育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

10.19

レッスン日記

近頃英語育児さぼり気味。
英語育児サークルの日が直ぐに来てしまう。
と言うことは、やろうと思いつつもやっていないことがたくさんあるのでそう感じるんだろう。

今日のレッスンでも歌は張り切って歌っていたあさちゃん。
歌詞をよくわかってなくても知っている曲ならば適当に大声で歌っている。
昔よりも知っている単語も増えてきたのでもっとちゃんと歌詞を知らせようっと。って自分もね。

今レッスンで読み聞かせている有名本”The Very Hungry Caterpillar”
いつもあさちゃんに欲しい欲しいと言われつつも、図書館で借りていたのでお友達が海外土産何がいい?と言うので、頼んでおいた。
長らくお待たせしたねあさちゃん。

この中に出てくる茶色い"cocoon"(繭)あさちゃんは何度説明(英語では説明できないので日本語でね)しても、”うんち”だと思っていてレッスンで読み始めてやっとうんちとは別物の"cocoon"と言うものが分かったらしい。よかった~うんちからちょうちょが生まれたんじゃ可哀想だわ。

The Very Hungry Caterpillar Board Book
Eric Carle
0399226907



Duckling party レッスン日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

